image

グーグルフォント

「学校だより」より


だれかのために、なにかをする


こうちょう とう ひろあき

image


 こんねんは「だれかのために、なにかをする」ということを、どもたちにつたえています。これは、◎あいしき 〇もくてきしき をやさしいことえたものです。わたしがこのことをつよしきしたのは、
20ねんほどまえこくけんきゅうおこなっていたさいに、こうせんせいからおしえていただいたことがきっかけでした。そのときは、「くこと」をじゅうしたけん]きゅうでしたので、どもたちのぶんしょうちからばすてをかんがえていました。こうせんせいかえしおっしゃっていたことは、「どもがぶんきたくなるようなじょうきょうをつくるためには、あいしきもくてきしきじゅうよう。」とのことでした。「だれにたいしてどのようなもくてきくのかがめいかくでないと、かされているじょうきょうになりかねない。この2ふたつがはっきりしているぶんしょうひとつが『ラブレター』です。ものがたりしゅじんこうはげましのがみかつどうるいしています。そのほかぶんしょうどうように、この2ふたつがはっきりしていると、ぶんきたくなるのです。」このようなごどうをいただきました。
また、すうねんまえんでいたとくべつかつどうけんきゅうでも、○あいしき ◎もくてきしき がとうじょうしました。みんなではなしゅうだんけっていをするさいに、この2ふたつがじゅうようになります。がっきゅうでおたのしみかいひらけいかくがあっても、それぞれやりたいことをしゅちょうっていてはけつろんとうたつできません。そのときに、だれのために、なんのために、おたのしみかいをするのかがめいかくだとがっきゅうぜんいんおなほうこういてはなしいをすすめることができます。
 1がっには、どもたちに、「だれかのために、なにかをしている姿すがたつけましょう。」とげかけました。わたしつけたその姿すがたは、がくねんようえんどもたちにせっきょくてきかかわるほんこうどもたちの姿すがたでした。ごろかつどうなかにこの2ふたつはいきづいています。また、しゅさんがたがっこうせつどもたちのためにととのえていることもたいてきはなししました。どもたちしんがしてもらっていることもあらためてしきしてほしいです。2がっこうは、「だれかのために、なにかをする」どもたちのさらなるしゅたいてきかつどうにつなげていきたいとおもいます。





2023年度9月1日


「学校だより」より記事リスト

2023年度

1月

2月

3月

 

 

2023年度

9月

10月

11月

12月

 

 

2023年度

4月

5月

6月

7月