image

グーグルフォント

「学校だより」より


かんとう」はいまのうちに


ふくこうちょう こめ よう

image


としは9がつぎてもなつろくされるほどあつつづきましたが、スーパーのてんとうにはあきしゅんかんじさせるじつならび、「しょくよくあき」がやってきたのだなとうれしくなります。どのじつきなのですが、なかでもぶどうがわたしきです。ところでみなさんはどのようなけいじょうのぶどうがおいしいかごぞんでしょうか。
せんじつわたしがよくくスーパーのてんとうしょうがくせいのおさんがおかあさんとぶどうのえらかたについてそうだんしていて、そのしきほうさにおどろかされたことがありました。
どうも、ぶどうりをたいけんしたことがあるようでした。
おやどもとごすかんどもせいちょうにどのようにえいきょうしていくのかをけんきゅうしているだいがくけんきゅうチームがあり、おやどもとごすかんを「とう」ととらえ、「べんきょう」にたいするかんとうと「たいけん」にたいするかんとうそうほうが、どものにんのうりょくりょく)やにんのうりょくよくきょう調ちょうせい)におおきくえいきょうすることがあきらかになっています。べんきょうだけではなく、いっけんするとあそびのようにおもえるたいけんも、ぶんっていることを使してかいけつしようとしているがくしゅうであり、うまくいったりしっぱいしたりすることでじゅうそうてきのうりょくけいせいがされていきます。たとえばキャンプにったときにどうやってをおこそうか、テントをどういうじゅんろうかとかんがえたり、すいぞくかんにいるあのおおきなさかなはなぜはやいスピードでおよげるのかとかんがえたりするのは、とおしをもちながらぶんきょうをもってかんがえるちょうかいとなります。そのさい、おうちかたかたわらまもってあげたり、とおまわしにアドバイスをしてあげたりすることで、あんしんしたかんきょうなかしゅうちゅうしてむことができます。
かんとうこうてきは3さい〜11さいごろまでとわれています。つるまきしょうがっこうでも5ねんせいおくじょうんぼでいねづくりにチャレンジしたり、3ねんせいがアゲハちょうようちゅうそだて、せいちゅうにしてはなしてあげたりなど、「ほんものたいけん」をたいせつにしています。ごていとともにどもたちのせいちょうかかわれたらうれしいです。





2023年度10月1日


「学校だより」より記事リスト

2023年度

1月

2月

3月

 

 

2023年度

9月

10月

11月

12月

 

 

2023年度

4月

5月

6月

7月