image

グーグルフォント

「学校だより」より


あそんでうんどうりょくがくりょくこうじょうさせよう


ふくこうちょう こめ よう

image


かんだんからだにこたえるせつになってきました。わたしいえきんじょこうえんがあり、よくさんくのですが、さいきんそこであそどもたちがすくなくなってきたことをかんじます。ぞうばやしがあるおかげでつよかぜかず、どもたちがそとあそしょとしてはよいかんきょうなのですが、やはりしつないあそぶことがえてきたようです。
さて、ひょうだいにもあるように、さいきんけんきゅうではどものうんどうりょくがくりょくにはそうかんかんけいがあることがわかっています。てきせつうんどうしゅうかんつづけることで、「しゅうちゅうりょく」や「にんたいりょく」「まえきなこうとうき、うんどうりょくだけでなく、がくりょくこうじょうはかれるとわれています。なぜそのようなこうがあるのでしょうか。
うんどうするとき、ひとさまざまからだうごきをしていますが、いままでけいけんしてきたうごきをのうおくし、そのめんわせてうまくわせ、のうからからだれいすことによって、さまざまなスポーツにおうようすることができるみになっています。うんどうしんけいいとわれるひとは、こののうゆびてきせつ使つかいこなしているのです。これをべんきょうえると、おぼえたすうしきたんしきをそのもんだいわせてのうおくからしてくことができるのがべんきょうみです。「のう使つかう」というてんうと、とてもちかうごきになります。このばたらきをこうじょうさせるには、からだうごかすあそびやうんどうたいせつです。からだ使つかってけいけんしたことのかんかくのうちくせきされ、けいけんりょうれいして「うごきのし」がえていきます。
のう使つかってからだをコントロールするあそびやうんどう(コオーディネーショントレーニング)をいくつかしょうかいします。おとたのしめますのでぜひごていためしてみてください。


ポンポンじゃんけん

「ポンポンじゃんけん!」とリズムよくいながらじゃんけんし、どもは「あとしあいこ」をす。じょじょに「あとち」や「あとけ」をすようにルールをえ、レベルをげる。


ぼうジャンプ

しんぶんだんボールでも)をまるめてつくったぼうおとち、どものあしもとゆうり、ジャン
プさせる。ジャンプのさい「イチ、二」や「イチニ、イチニ」とリズムをえてばせたり、「うえ」とおとをしてどものあたまきんゆうり、そのときはしゃがんでけさせるなどアレンジをくわえてもよい。


ティッシュキャッチ

ふたともった姿せいからおとがティッシュ1まいをタイミングよくはなしてぜんとす。ゆかちるまえまでにどもがキャッチできたらせいこう。レベルアップし、ではないほうでキャッチしたり、あしこうでキャッチしたりするのも。(しゅうちゅうしてください。)


2023年度12月1日


「学校だより」より記事リスト

2023年度

1月

2月

3月

 

 

2023年度

9月

10月

11月

12月

 

 

2023年度

4月

5月

6月

7月