image

グーグルフォント

「学校だより」より


ポジティブシンキング


ふくこうちょう こめ よう


としけからおおきなさいがいがあり、がいわれたかたがたげんじつい、ひっせいかつなおそうとする姿すがたれんじつニュースでつたえられるとむねけられますが、どうかなしみをむねめ、ひたむきにぎょうする姿すがたゆういてきます。あっとうてきぜんきょうたいするぜつぼうから、ながくかかるふっこうへのみちのりでくじけそうになることもあるとおもいます。きびしいじょうきょうからえていくためには、「ポジティブシンキング」がゆうこうであるとかんがえられています。ポジティブシンキングとは、まえきでせっきょくてきかんがかた姿せいのことです。このちからいているひとは、ものごとめんまえきなけっすのがじょうです。しっぱいせつではなく、せいこうたのしさにピントをわせてかんがえるので、えがスムーズにできます。また、かんみじかくなるので、やるちたじゅうじつかんのあるかんながごすことができます。さらにしゅうひとびとにもでんし、ぞくなかまえきでせっきょくてきちになるほうこうへんしていきます。そのけっおおくのひとびとがそのひとまわりにあつまってくるようになります。
しかし、じんせいかくかんけいしてくるのではないか、とおかんがえのかたもいるとはおもいますが、せいかくかんがかたひょういったいで、ポジティブシンキングでまえきになることができます。プロジェクトアドベンチャーというアメリカはっしょうたいけんがくしゅうプログラムに「オセロしょうかい」という、あいたんしょをオセロゲームのようにうらがえしにしてちょうしょえるというかつどうがあります。いくつかれいしょうかいします。

たんしょ

ゆうずうかない

ちょうしょ

かた

image


うち

りょぶか

たんしょ

ちょうしょ

image


ひとかか

せきにんかんつよ

たんしょ

ちょうしょ

image


あとさきかんがえずこうどう

こうどうりょくがある

たんしょ

ちょうしょ

image


おせっかい

しんせつ

たんしょ

ちょうしょ

image


ゆうじゅうだん

しゅうはいりょができる

たんしょ

ちょうしょ

image

とうとうかたえればかんがかたわり、こうどうわります。
せいかつなかこるたいけんからうしきにならず、かたかんがかたまえきにえていくしきけていくみを、がっこうせいかつなかでもすすめていきます。




2023年度2月1日


「学校だより」より記事リスト

2023年度

1月

2月

3月

 

 

2023年度

9月

10月

11月

12月

 

 

2023年度

4月

5月

6月

7月