image

グーグルフォント

「学校だより」より


まなびにかうちからにんげんせいなど


こうちょう とう ひろあき

image


 しんねんあけましておめでとうございます。しんがたコロナウイルスへのたいおうはまだまだつづいていますが、としも、かんせんじょうきょうおうじてできるだけのきょういくかつどうけいかくし、どもたちのゆたかなせいちょうにつなげていきます。ほんねんもどうぞよろしくおねがいいたします。
 さて、がくしゅうどうようりょうなかに、「しきおよのう」「こうりょくはんだんりょくひょうげんりょくなど」「まなびにかうちからにんげんせいなど」というみっつのしつのうりょくしめされています。このしつのうりょくは、ようえんからこうとうがっこうまでをとおしたきょういくなかつちかうとあります。このうちまなびにかうちからにんげんせいなど」について、しょうがっこうではこれまでの「かんしんよくたい」にくわえて、「こうさくするちから」や「ねばづよちから」、「きょうりょくしてまなちから」などをたいせつにしています。このことは、「にんてきのうりょく」のじゅうようせいまえてていあんしたものとかんがえています。
 アメリカのがくしゃによるけいざいがくけんきゅうに、どものときにどのようなきょういくをするとこうがあるかながねんにわたってけんしょうしているものがあります。きょういくけられないどもたちに、ことけいさんなどの「にんてきのうりょく」とにんたいりょくきょう調ちょうせいよくなど「にんてきのうりょく」のきょういくおこなったところ、「にんてきのうりょく」をけたどもたちは、おとになったときによりゆたかなせいかつおくることができるようになったとのことでした。このけんきゅうにはさんあるようですが、「にんてきのうりょく」のじゅうようせいみいしたけんきゅうだとおもっています。
 にんたいりょくきょう調ちょうせいよくなどは、がくしゅうどうようりょうの「まなびにかうちからにんげんせいなど」ときょうつうてんおおいとかんじます。おさないときにこのちからけると、まんづよく、ともだちとうまくかかわりながら、しゅてきまなぶようになり、これをベースにみ・き・けいさんなどのちからけていくことはとてもこうがるようです。はんたいに、にんたいりょくきょう調ちょうせいよくじゅうぶんにもたないままがくしゅうのぞむことは、どもにとってつらいじょうきょうだとおもいます。また、さきほどのアメリカのろんぶんけいざいがくけんきゅうのため、どのがくれいどもにくにさんをかけることがゆうこうなのかを調しらべたものでした。こたえは3・4・5さいとのけっでしたので、ようきょういくたいせつさもあらためてかんじますが、しょうがっこうちゅうがっこうでも「にんてきのうりょく」をたかめることはじゅうようだとおもいます。
そこで、しょうがっこうでは、「にんてきのうりょく」とともに「かんしんよくたい」「ねばづよちから」「こうさくするちから」「きょうりょくしてまなちから」などの「にんてきのうりょく」をたかめることをてきすすめています。たとえば、みずからのもんかいけつしていくかたちすすめるがくしゅうあいしきもくてきしきをもってかつどううんどうかいおんがくかいなどひとではとてもできないことをなかとつくりげていくこともそのひとつです。ごていいきでもそのようなめん姿すがたられたときには、とてもたいせつちからはぐくんでいるところなので、おうえんしていただけるとありがたいです。




2022年度1月10日


「学校だより」より記事リスト

2022年度

1月

2月

3月

 

 

2022年度

9月

10月

11月

12月

 

 

2022年度

4月

5月

6月

7月