image

グーグルフォント

「学校だより」より


こころととのえる」かんにちじょう


ふくこうちょう こめ よう

image


せんしゅうまつおんがくかいおこないました。おおきながっこうぎょうしゃいきみなさまのごかいとごきょうりょくのもと、しゅうりょうしましたことをこころよりかんしゃもうげます。がんったどもたちをあたたかくおうえんしてくださったみなさまのおかげで、ぎょうえたどもたちがしんたっせいかんをもってせいちょうでき、コロナにおいてせいげんされたがっこうぎょうほんらいもつや、さんかんしていただくことのたいせつさをじっかんしました。おしいただいたしゃみなさまからは、どもたちやがっこうきょうしょくいんへのあたたかいおここづかいをかんじるおこえがけをいただき、ほんとうにありがとうございました。また、いききょうどうがっこううんえいきょうかいいんみなさまにおかれましては、うけつけ.ゆうどうとうぎょうささえるためのおつだいをけてくださったことで、スムーズなうんえいができましたことにかんしゃもうげます。
せんしゅう、サッカーワールドカップのカタールたいかいかいまくされました。にっぽんせんしゅかつやくほうじられていますが、かつてそのほんだいひょうせんしゅだんしゅしょうになっていたまことせんしゅをごぞんでしょうか。38さいむかえたげんざいも、ドイツのトップリーグでかつやくしているらしいせんしゅです。「こころととのえる」ことをにちじょうにすることで、ぶんぶんせきし、しゅうかんきょうにんげんかんけいあくして、ぶんしんさせることができると、ごほんにんかれたちょしょしょうかいされていました。
せいかつがんっているひとびと姿すがたであふれている。ぶんのことだけでせいいっぱいにならず、そういう姿すがたがつけるぶんでありたい。」ぶんせいかつちょくせつかんけいのないようなことでも、じつはよりよくきていくためのヒントになるようなしょうであったり、しゅうたいせつにすることで、ぶんたいせつにされることであったりする「こころかつどう」をひょうげんしているいっせつです。こころととのえることをにちじょうさせることで、しゅたいてきまなび、しゅうひとさをみとめ、せっきょくてきりょくつづけるエネルギーをせるようになる。ほんこうきょういくもくひょうにもつうじるしんねんがここにあります。
わたしたんにんだいからのにっで、あさかならぶんのクラスのくつばこていました。げんざいこうしゃないがいてんけんあとぜんがっきゅうくつばこます。たんにんどうもあり、おおくのどもたちがかかとぶんをきちんとそろえてうわきをいていますが、なかにはいつもそろえていたみだれているのをつけると、なんとなくそのになります。
くつそろえる、という「こころととのえる」いっしゅんが、そのにはなく、なにかにわれたり、あんおもっていることがおおきくなったりして、こころととのえられなかったのかな、ということからです。
この「こころととのえる」ちょっとしたしゅんかんさまざまめんどもたちのあんぜんまもり、こころゆたかさやひとへのかんしゃにつながっていくこころかつどうであるとかんがえます。
かんせんかくだいぼうのためのせいげんやマナーヘのはいりょから、われわれおとも、こうしたしゅんかんたいせつにしてどもきょうゆうしていきたいですね。きをきょうかんできたらてきかんになるとおもいます。


11がつの「ふれあいげっかん」には、ぜんがっきゅうで「がっこうせいかつのアンケート」をじっし、そのけっもとどもたちひとひとが、あんしんしてたのしくがっこうせいかつおくることができるよう、もんだいそうはっけんそうかいけつつとめました。「ふれあいげっかん」はしゅうりょうしますが、どもたちがしゅうだんせいかつするがっこうでは、いつでも、どこでも、いじめやてきせつかかわりがしょうじるのうせいがあります。ごしんぱいなことやがかりなことがございましたら、たんにんがいにもようきょう、スクールカウンセラー、かんしょくなどにえんりょなくごそうだんください。



2022年度12月1日


「学校だより」より記事リスト

2022年度

1月

2月

3月

 

 

2022年度

9月

10月

11月

12月

 

 

2022年度

4月

5月

6月

7月