image

グーグルフォント

「学校だより」より


「あたりまえ」を「ありがたい」に


こうちょう とう ひろあき

image


 しんがたコロナウィルスのりゅうこうはじまってから、やく3ねんがたちました。しょくちゅうかいあたまったグループがくしゅうぜんこういちどうかいするうんどうかいなど、なかなかじつげんむずかしいじょうきょうです。これまであたりまえだったことができなくなると、そのありがたみをあらためてかんじます。
 じゅうすうねんまえていきょういくがっきゅうこうせんせいが「あたりまえ」を「ありがたい」とおもうことのたいせつさについておはなしをしてくださいました。そのときのたいしょうは、どもたちとしゃみなさんでした。
じゅぎょうかんかつようしてどもたちには、「いえひとがしていること」をしてもらいました。「ごはんつくっている。」「そとはたらいている。」「せんたくそうをしている。」「やすみのいっしょにでかけてくれる。」「じゅくのおかねはらつている。」など、いろいろなけんされました。その、そのことをどうおもうかをかんがえてもらいました。どもたちからは、「ごはんつくったりせんたくをしたりするのは、おやだからあたりまえだとおもう。」「どもはたらけないので、じゅくならごとのおかねおやはらうしかないとおもう。」などしてもらっていることが「あたりまえ」なので、だんとくしきしていないというはつげんおおくありました。つづいて、こうせんせいからはつぎのようなしつもんがありました。それは、「いえひとがそれらのことをからしなくなったらどうでしょう。」というものでした。「ごはんをつくってくれなくなったとしたら・・・。」「そとはたらかなくなったら・・・。」「そうせんたく、おかけ、じゅくならごとげっしゃはらいなどがなくなったら・・・。」どもたちはしんけんかおになって、くちぐちに「それはこまる。」「せいかつできない。」「ぶんでするのはたいへん。」などまいにち「あたりまえ」にしてもらってなにかんじていなかったことに「ありがたみ」をかんはじめていました。ほうにはていきょういくがっきゅうとして、しゃみなさんにたいし、おなじようなしつもんげかけました。「おさんがしていることをしてください。」すると、「ごはんべている。」「ゆうがたいえかえってくる。」「ともだちとよくあそんでいる。」「スポーツをがんっている。」などいろいろな姿すがたはっぴょうされました。そのことにたいして、しゃみなさんもとくべつなにかんじているようられませんで・した。そこで、どもたちとどうように、「もし、おさんがそれらのことをからしなくなったらどうでしょう。」とげかけました。しゃみなさんからは、「ごはんべなくなったらしんぱい。」「いえかえってこなくなったらどうしよう。」「ともだちあそばなくなったら・・・。」「スポーツやならごとかなくなったら・・・。」など、そうなってはこまってしまうというけんつづきました。まいにち「あたりまえ」にどもがしているとおもっていたことが、じつは「ありがたい」ことだということにいたしゅんかんでした。
 そのゆうがたあいそんざいのありがたさをかんじたおやいえさいかいするときは、これまでとはすこちがったちでおたがいをたいせつにしようとおもったのではないでしょうか。
 このことは、おやかぎらず、そのほかぞくしんるいきょうしょくいんどうしゃいきみなさん、しょくどうりょうなかくしているともだちなどさまざまひとひととのつながりが、あたりまえのようにおもっていても、なくなるとこまってしまうありがたいこととあらためてかんじます。ときどきまわりのひとわたして、そのようにかんがえてみることで、おたがいをたいせつにしようとするちをおもしたいとおもいます。



2022年度11月1日


「学校だより」より記事リスト

2022年度

1月

2月

3月

 

 

2022年度

9月

10月

11月

12月

 

 

2022年度

4月

5月

6月

7月