image

グーグルフォント

「学校だより」より


けいぞくちからなり


こうちょう とう ひろあき

image


がっぎょうしきで、どもたちに「けいぞくちからなり」というはなしをしました。わたしがこのことみみにしたのは、ちゅうがっこうねんせいのときです。ぞくえいというラジオばんぐみで、かいせんせいまいかいしきりにおっしゃっていました。そのことは、えいりょくがなかなかじょうたつしないことにあせりをかんじていたわたしにとって、「つづけていればいつかできるようになるからがんばろう」というはげみになっていました。そのことのとおり、まいにちつづけていると、あるかんかくおとずれました。いつのにか、にがだったえいりやはつおんらくにできるようなごたえがあったのです。 

そのおとになってからはじめたスポーツでもおなじようなたいけんをしました。そのスポーツもなかなかじょうくならずに、チームのなかめいわくばかりかけていました。そのとき、ゆうじんから「100にちまいにちつづけると、つぎのステージにいけるよ。」とアドバイスをもらいました。わたしは、ぞくえいせんせいことおもして、じっさいに100にちまいにちかんをつくってれんしゅうしてみました。すると、ほんとうつぎのステージにてたのです。いままで、すこれんしゅうしてはめるということをかえし、ちゅうまであがったがけからずるずるとすべちるようなかんかくでしたが、つぎのステージにがかかり「よいしょ。」とかおしてみると、そうげんひろがりはなとりがさえずる、そんなしょにたどりいたようなかんかくになりました。そうなるとはなしても、ずるずるとしたすべちることはありません。まさつぎのステージにとうたつしたのです。

どもたちには、うえのようなはなしくわえ、にがなことやうまくなりたいことについて、100にちつづけてみることをすすめています。1がっとりくみはじめたというどももいました。なつやすみになにかをはじめたどももいるとおもいます。「けいぞくちからなり」をこんねんのテーマのひとつとして、おおくのどもたちがつぎのステージのしきかんどうしてほしいとねがっています。

 こんがっも、かんせんぼうたいさくちゅうりょくきょういくかつどうすすめてまいります。しゃいきみなさまのごかいとごきょうりょくつづきよろしくおねがいいたします。



2022年度9月1日


「学校だより」より記事リスト

2022年度

1月

2月

3月

 

 

2022年度

9月

10月

11月

12月

 

 

2022年度

4月

5月

6月

7月