image

グーグルフォント

「学校だより」より


スポーツのあきがやってきました。


ふくこうちょう こめ よう

image


 あきれのここよいせつとなりました。まちにはきんもくせい(キンモクセイ)のはなき、どこからかあまかおりがいっぱいにひろがってきました。
さて、わたしはこのきんもくせいかおりがしてくると、「たいいく」がちかづいてきたな、とようしょうからずっとおもっていました。
 げんざいめいしょうが「スポーツの」にへんこうとなりました。そもそもたいいくは1964ねんとうきょうオリンピックのかいかいしきが10がつおこなわれたことをねんし、そのこくみんしゅくじつとしてしょうがいスポーツにたずさわることをとしたねんにしようとせっていされたものであったそうです。かつてはがっこううんどうかいたいいくさいいきうんどうかいぜんこくてきなスポーツきょうたいかいがこのおおかいさいされ、こうのよいこのに、スポーツをたのしみたいというひとびとこうえいたいいくかんやテニスコートがやくでいっぱいになり、ようできるなんげつさき、というじょうきょうになったほどうんどうむことがりゅうこうとなっただいもありました。
 げんざいはスポーツしゅもくようし、あいこうしゃしゅうちゅうせずぶんさんしているけいこうがあるようで、きょうのあるスポーツにがるめることがらしいこととおもいます。
 5がつおこなわれたスポーツテストのつるまきしょうどうけっですが、だんじょともたいりょくごうけいてんへいきんを1ポイントじょううわまわりました。すうねんかんでポイントはこうじょうしていましたが、いずれもへいきんしたまわっており、どもたちがたいいくじゅぎょうあそびなど、うんどうによくんだせいであるとおもいます。
 スポーツは、あそびのなかの「やってみたい!」からはじまるとおもいます。みずたまりのうえをジャンプしてえてみたい!からはじまるはしたかびや、のごみばこへ1かいれてみたい!(ぎょうわるいですが。(しょう))からはじまるゴルフやきゅうせいこうさせるためにどのようにからだうごかせばよいのか、げるものをどうにぎればいいのかなど、あそびのようにドキドキワクワクがされることで、せいこうさせたいというこうじょうしんしゅせいまれてきます。
 さいきんではモルックというフィンランドのゲームがブームです。もくせいのスキットル(ピン)にもくせいのモルック(だま)をてててんすうしょうはいめるというあそびなのですが、2さいはんむすめいっしょにペットボトルでスキットルをつくり、トイレットペーパーの芯にべいふんねんめたモルックをげてスキットルにてています。かたふうしなければたくさんのスキットルにたらないというほどむずかしさがあるので、ちいさいどもからおとまでたのしめます。あきこうえんで、づくりのあそどうで、しょうがいスポーツにつながるあそびをしながら、ゆったりしたかんごしてみてはいかがでしょうか。



2022年度10月3日


「学校だより」より記事リスト

2022年度

1月

2月

3月

 

 

2022年度

9月

10月

11月

12月

 

 

2022年度

4月

5月

6月

7月