地ち域いき清せい掃そうを通とおして
校こう長ちょう 佐さ藤とう 弘ひろ明あき
子こどもたちが植うえた教きょう材ざいの植しょく物ぶつたちが緑みどりを増まし、毎まい朝あさその成せい長ちょうを楽たのしみに水みずやりをする子こどもたちの姿すがたが微ほほ笑えましいです。最さい近きんは気き温おんが30℃どに達たっする日ひもあり、熱ねっ中ちゅう症しょう予よ防ぼうに努つとめながら教きょう育いく活かつ動どうを進すすめています。
さて、先せん日じつ第だい1回かい地ち域いき清せい掃そうを行おこないました。保ほ護ご者しゃ・地ち域いき関かん係けい者しゃの皆みな様さま十じゅう数すう名めいのサポートをいただき、子こどもたちは安あん全ぜんに活かつ動どうを終おえることができました。当とう日じつは、曇くもり空ぞらで過すごしやすい天てん気きだったため、子こどもたちは生いき生いきと取とり組くむことができました。 出しゅっ発ぱつ前まえの校こう長ちょうの話はなしの際さいに、「交こう通つう安あん全ぜん」や「サポートの皆みなさんへの感かん謝しゃの気き持もち」を話はなしました。さらに、「地ち域いき清せい掃そうをするといいことがたくさんある」という話はなしもしました。例れいに挙あげたのは、
〇町まちがきれいになって気き持もちいい。
〇自じ分ぶんたちが住すむ町まちに役やく立だてて嬉うれしい。
の2ふたつです。
その他たは、活かつ動どうをしながら子こどもたちに考かんがえてもらうことにしました。昨さく年ねん度ども同どう様ようの質しつ問もんをしましたので、今こん回かい私わたしが思おもいつく地ち域いき清せい掃そうのいいところを挙あげてみたいと思おもいます。子こどもたちには、自じ分ぶんで予よ想そうしてから学がっ校こうだよりを読よむように伝つたえました。
〇町まちの人ひとたちから、「ありがとう」と思おもっていただける。
〇ごみを捨すてていた人ひとがその様よう子すを見みたら、捨すてないようにしようと思おもってくれる。
〇清せい掃そうをした自じ分ぶんたちは、ポイ捨すてをしないように意い識しきが高たかくなる。
〇一いっ緒しょに汗あせを流ながしたなかよし班はんのメンバーともっと仲なか良よくなる。
〇学がく年ねんが上うえの人ひとが、下したの人ひとの安あん全ぜんを守まもって頼たのもしい。
〇学がく年ねんが上うえの人ひとが、下したの人ひとのお手て本ほんとなってかっこいい。
〇お世せ話わになった保ほ護ご者しゃや地ち域いきの皆みなさんのお顔かおを覚おぼえることができる。
〇たくさんごみを見みつけた友とも達だちを尊そん敬けいする。
〇町まちに捨すてられたごみの様よう子すを感かんじて、自じ分ぶんにできることを考かんがえる。 などです。
2025年ねん6月がつ2ふつ日か
「学校だより」より記事リスト
2025年度
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
前へ
次へ