来る12月6日(土)に鶴巻小学校開校100周年記念式典・祝賀会・同窓会を開催いたします。
令和5・6年度の6年生に卒業制作として、学校敷地内の樹木に陶器製のネームプレートを作製してもらいました。自然豊かな鶴巻小学校の木々の名称が分かることで、興味・関心を高めている子も多くいます。
令和6年度には、つるまき音頭が復活しました。コロナ禍で途絶えていた踊りですが、1年生のときの記憶を呼び起こし、当時の6年生が全校児童を対象に振り付けを教えてくれました。同年発足した5町会主催鶴巻小学校納涼盆踊り大会と子ども祭りでもレパートリーに加えていただき、子どもたちのみならずたくさんの地域の皆様もご一緒に踊っていただくことができました。今年度も同お祭りを開催していただき100周年のお祝いに花を添えてくださっています。
子どもたちが主体となって進める取組として、マスコットキャラクターの募集・決定やスローガンづくり、全3回の記念集会など昨年度から代表委員会を中心に進めてきました。マスコットキャラクターは「つるっぴ」と命名され、航空写真の図案になるなどこの1年あちらこちらで大活躍しています。スローガンは、全校から募集したキーワードを組み合わせ「つるっ子 みんなの心をのせて 伝統をつなごう」と決めました。正門を入ってすぐに見える横断幕にその言葉がつづられています。子どもたちはそのスローガンに向かって、様々な行事を盛り上げています。開校100周年記念運動会、開校100周年記念展覧会など記念の年ならではの工夫を取り入れています。
道徳授業地区公開講座では、愛校心を内容とした授業公開と地域にお住まいの同窓生の方からの「ともに築く、誇れる学校」をテーマとしたご講演により、子どもたちが鶴巻小学校を大切に思う気持ちを高めました。
PTAの皆様からは、簡易テントと体育館入口の式幕を寄贈していただきました。大きな行事で使用する度に、PTAの皆様のお心遣いを思い出すことにつながると思います。また、一人一人へプレゼントする記念品としては、記念誌、図書カード、マグカップ、エコバッグをいただきました。その他、記念誌のPTAページの執筆、100周年記念PTAイベントの開催や式典当日のサポートなど、様々に支えていただいています。
祝賀会につきましては、地域協働学校運営協議会の皆様に周年実行委員となっていただき、準備を行ってきました。鶴巻小学校の歴史に関わることや現在の様子などの情報をいただいたり、ポスターや回覧、口コミを通した参加者の募集にもご尽力いただいたりしました。当日に向けての様々な準備、運営について力を合わせて進めています。記念誌の印刷や軽食の準備なども地域の皆様にお願いする形でご協力いただいています。歴史を振り返るビデオ上映もお楽しみにしていてください。
同窓会につきましては、会長の交代に際し役員の皆様にお集まりいただき、同窓生への呼びかけについてできることを模索しました。成人の皆様だけでなく、学生の皆様にもご参加いただけるような仕組みを考え、祝賀会と合わせて開催する形式をとらせていただくことになりました。当日は、年代別のお話や校歌斉唱のピアノ伴奏もしていただく予定です。
地域の広報誌に年間を通して特集を組んでいただいたり、正門横掲示板への装飾や校章・つるっぴの切り絵作品の掲示をしていただいたり、町会の写真・絵画展に参加させていただいたりと温かいご配慮をたくさんいただいています。記念式典、祝賀会・同窓会には合わせて二百数十名のお客様にいらしていただける運びとなり、皆様のご理解とご協力の賜と感謝しております。現在子どもたちは、まぁスターの木に星を増やしながら、呼びかけや群読、アトラクションの練習に余念がありません。開校80周年の際に町会の皆様からいただいた法被も活用させていただきます。当日はきっと立派な姿を見せてくれることでしょう。式典・集会部会、記念誌部会、環境整備部会に分かれて、教職員も3年間心を込めて準備を進めてまいりました。
12月6日は、子どもたちや関係の皆様とともに鶴巻小学校の100年間を振り返り、これからの100年に思いを馳せるそのような記念の日としてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。