banner

image

 

 2021年度    【ニュース & トピックス】 


 【 令和3年度 卒業式 

image

2022.3.18

やや肌寒い、花冷えの本日、令和3年度卒業式が挙行されました。たくさんのひとに支えられながらも、自らの力でつかみ取った未来を胸に、笑顔で巣立っていきました。

 【 3学年 ローラースケート体験 

image

2022.3.14

いよいよ今週末が卒業式となりました。3年生にとっての最後の校外行事として、ローラースケート体験に行ってきました。何度転んでも何度も立ち上がって、また走り出す。最後まであきらめずに滑ることができました。

 【 3学年 よみうりランド校外学習 

image

2022.3.7

蔓延防止策の延長にともない3月まで延期されていた修学旅行が中止となりました。その代わりの行事第1弾としてよみうりランドへの校外学習が実施されました。卒業まで残りあとわずか。仲間たちと楽しいひとときを過ごしました。

 【 校内作品展 準備 

image

2022.3.8

3月9日から実施される校内作品展の準備が行われました。係や委員会の生徒など全学年総出で一斉に準備を行います。同時期開催の予定だった合唱コンクールや舞台発表会は中止になってしまいましたが、それでも行事前の「なんとなく楽しい」という雰囲気で準備ができました。

 【 パラリンピック種目体験 

image

2022.1.21

オリンピック・パラリンピック教育のひとつとしてパラリンピック競技体験を行いました。体験した競技はシッティングバレーとボッチャ、ゴールボールの3つです。感染症対策により、みんなで体験することはできませんでしたが、参加者は楽しく競技を行うことができました。

 【 放課後の部活動の様子 

image

2022.1.20

新宿区独自の感染防止策として、区内の公立小中学校は1月24日より分散登校となりました。そのため新宿区の中学生の部活動は今日をもってしばらく活動停止となります。「活動できなかった期間のおかげで成長できた」と言えるように今できることに全力で取り組んでいます。

 【 第3学年 都内巡り校外学習 

image

2021.10.29

29日に都内巡り校外学習を実施しました。確実に実施できるように午前中のみに絞った簡単なものですが、それでも久しぶりの行事。楽しく行動することができました。

 【 部活動 最近の活動紹介 

 【 令和3年度 運動会 

 ◎開会式と係の仕事

image

 

◎1・2・3年 100m走

image

 

◎各学年 全員リレー

image

 

◎1・2・3年 学年種目

image

 

◎各学年のダンス種目

image

 

◎学級対抗選抜リレー

image

 【 2年生 クリーンデイ 

image

2021.9.29

2年生を中心とした牛込第二中クリーンデイが実施されました。生徒会役員が主催する清掃活動ですが、今回も多くの生徒がボランティアとして参加してくれました。“みんなで“何かをするってやっぱり楽しいものです。

 【 令和3年度前期  最後の中央委員会 

image

2021.9.17

定期考査最終日の午後に、中央委員会が実施されました。中央委員会とは、生徒会役員・各クラスの学級委員・各委員会の委員長が集まり、牛込第二中学校全体の方針や目標を話し合う、いわゆる”牛込第二中学校首脳会議”のようなものです。毎月一回実施していますが、今日は三年生が参加する最後の日。委員長や生徒会役員などの世代替わりを前に、上級生の想いをしっかりと引継ぎました。

 【 令和3年度 第2回定期考査 

image

2021.9.15

9月15日からの3日間で第2回定期考査が実施されました。夏休みを経て、どれだけ力がついたのかを試す機会。前回よりも高得点がとれるよう、最後まで頑張りました。

 【 令和3年度生徒会役員選挙 選挙活動 

image

2021.9.7

令和3年度生徒会役員選挙に向けて選挙活動が始まりました。例年並みの大きな声を出しての活気あふれる活動はできませんでしたが、その分、内容の濃い演説をオンライン中継にて実施しました。

 【 1学年 情報モラル教室 

image

2021.9.7

本日、6時間目に体育館にて情報モラル教室が実施されました。中学生になってはじめてスマートフォンを手にする生徒も多いことでしょう。この機会にしっかりと学んで、情報機器と末永く幸せなお付き合いをしてもらいたいものです。

 【 夏休みの部活動の様子 

image

2021.8.

新型コロナウィルスの影響で多くの大会が中止となり目標が見えない昨今ではありますが、各部活、夏休みの練習に取り組んでいます。東京2020でのオリンピアン達の活躍も、中学生時代からの努力の積み重ねがあってこそ。いまの中学生-未来のオリンピアンたちの活躍の場も、何とかして守ってあげたいものです。

 【 3学年 ブラインドサッカー 

image

2021.7.14.

オリンピック・パラリンピックに向けたスポーツ教育のひとつとして、ブラインドサッカー体験を行いました。ゲーム形式の体験も多く、大いに盛り上がりました。

 【 3学年 進路学習会 

image

2021.7.9.

本日、3学年生徒を対象とした進路学習会が実施されました。都立板橋高校、都立第一商業高校、私立昭和第一高校の3校の先生方に来ていただき、貴重なお話をいただきました。

 【 3学年 租税教室 

image

2021.7.5.

本日、三学年を対象に租税教室が実施されました。税金などの基本的な仕組みについて、税理士の先生方の指導のもと、ゲームなどを通して学ぶことができました。

 【 1学年 クリーンデイ 

image

2021.6.29.

牛込第「2」中学校の「9(く)」リーンデイということで、今月も29日に生徒会主催清掃ボランティア活動の「クリーンデイ」が実施されました。今回は1学年のみで参加者を募りましたが、多くの生徒が参加してくれました。

 【 1学年 伝統文化理解教育 

image

2021.6.11.

本日、一学年生徒を対象とした伝統文化理解教育が実施されました。みんなでワイワイものづくりをするのは楽しいものです。ひとりひとりが個性的な作品つくりに没頭しました。

 【 朝のあいさつ運動 

image

2021.6.2.

先月より、各委員会が輪番で校門に立ち、朝のあいさつ運動を行っています。1週間ごとに区切って、長期的なスパンで実施していきます。

 【 生徒会活動 クリーンデイ 

image

2021.5.29.

本日、生徒会主催の清掃活動“クリーンデイ”が実施されました。例年ならば全学年同時の実施としていましたが、昨年に引き続き今年度も学年ごととなりました。今回は3学年での実施。美術室や理科室など、普段清掃がない場所の清掃を行いました。

 【 1年生 部活動説明会 

image

2021.4.12.

本日、1年生に向けて、部活動紹介および説明会が実施されました。各部活の部長を中心に、紹介内容を考え、緊張しながら実演しました。中学3年間を彩る部活動。しっかり考えて、3年間打ち込めるものに出会えることを願っています。