banner

image

あなたは

番目の訪問者です。

令和2年度【ニュース&トピックス】

 【 部活動 ~新入生が入部しました~ 

2020.08.01.

部活動仮入部期間が終わり、多くの部活で活気のある声が聞こえるようになってきました。土曜は天気にも恵まれ、久しぶりの青空のもとでの活動が実施されました。牛込第二中学校では、バスケットボール部、テニス部、陸上競技部、女子バレーボール部、女子バドミントン部などの運動部の他、数楽部、吹奏楽部、美術部、JRC(ボランティア)部などの文化部が開設されています。いずれも、感染拡大防止へのガイドラインに沿って丁寧に活動しています。

 

 【 バスケットボール部 】

image

image

image

バスケットボール部は、今年度は多くの部員が入部し、男女とも初々しい空気に包まれています。8月9日に実施予定の3年生のための練習試合に向けて、今日も駆け回りました。

 【 テニス部 】

image

image

image

テニス部では、3年生のための部内対抗試合が実施されました。最高の天候のなかで、3年間の努力と練習の成果を思う存分発揮することができました。

 【 陸上競技部 】

image

image

image

陸上競技部は、今年度から新設された部活動です。各学年から数名ずつ入部し、真夏の青空のなか元気よく汗を流し、来たるべき大会の日に向けて一歩を踏み出しました。

 【 女子バレーボール部 】

image

image

image

女子バレーボール部には、2名の一年生が入部しました。先輩とともに活気のある雰囲気でボールを追いかけ、気合のこもった練習を行いました。

 【 女子バドミントン部 】

image

image

image

バドミントン部は、2名の新入生が入部し、少数ながら元気よく活動しました。顧問の先生と外部指導員の手厚い指導のもと、技術の向上に努めました。

 【 吹奏楽部 】

image

image

image

吹奏楽部の本日の練習風景です。今日は全体で合わせて合奏を行いました。1年生も入部しての初めての活動。先輩の演奏を見て、聞いて、学びました。

 

【 タブレット端末説明会※1・2年生希望者対象 

image

image

2020.07.18.

本日、牛込第二中学校では土曜授業が実施されました。試験を月曜日にひかえたなかでの授業となり、若干の緊張感が感じられる一日でした。また、放課後には体育館にてタブレット端末に関する説明会が実施されました。

 

【 部活動説明会 

image

image

2020.07.03.

  7月となり、ようやく通常に近いかたちでの学校生活が開始されました。新型感染症の影響など、まだまだ予断を許さない状況ですが、こまめな手洗いや消毒、健康観察や体温測定を行いながら活動を進めています。また、1学年では部活動説明会が実施され、いよいよ部活動見学が始まりました。見学期間はおよそ一週間。3年間、夢中になれるものに出会えることを願っています。部活動の内容についてはHPにも詳細がございますので、部活動のページをご覧ください。

 

【 授業再開 初日 

image

image

 .

image

image

2020.06.02.

牛込第二中では、6月1日より分散登校が始まり、本日おおよそ3か月ぶりの授業が実施されました。もう6月とはいえ、新しいクラスでの授業を初めてうける生徒たち。どこかよそよそしいような不思議な緊張感のなか、手探りのなかでの新しい授業のかたちが動き始めました。

 

6月 1日 分散登校実施のお知らせ

【 令和2年度 入学式 

image

image

image

image

image

2020.06.01.

 紫陽花の季節となり、しとしとと雨の降る走り梅雨の一日となりましたが、本日、令和2年度新入生の入学式が挙行されました。新しく始まる中学校生活に向けて期待に胸膨らませた新入生51名が、牛込第二中学校の生徒として入学しましたことを改めて報告いたします。

 

【 学校再開に向けて 

image

image

image

2020.06.01.

 緊急事態宣言が解除され、世の中も少しずつ日常を取り戻しつつあります。牛込第二中では、明日、6月2日より各学年を2つに分けての分散登校が始まります。本日はその事前説明や登校時間の確認、分散におけるクラス分け確認のための登校となりました。体育館にて間隔をあけながらではありますが、久しぶり学年全員集合の場となりました。

 

 

5月27日 新学習指導要領実施に関する教科書展示会を開催しています。  

          詳しくは新宿区公式ホームページをご覧ください。

5月21日 2年生臨時休校中の課題一覧5/19~[ 訂正版 ] 

          ※昨日配布の課題一覧に誤りがありました。確認お願いします。

5月15日ALTを活用した休校中の英語学習支援「電話de英会話」について、来週以降(5/18~29)分の案内がありましたので、下記文書にてご確認ください。なお、パスワードは、一斉メールで配信してあります。   

牛二中の時間に合わない場合は、他校の時間帯でも問題ありません。積極的に try してみましょう!

 

5月11日 課題提出確認日[変更版] ※パスワードはメールで確認してください。

5月 8日】ALTを活用した休校中の英語学習支援「電話de英会話」について、区より案内がありましたので、下記文書にてご確認ください。なお、パスワードは、一斉メールで配信してあります。   

4月17日休校中の家庭学習支援について、区より案内がありましたので、下記文書にてご確認ください。なお、学校コード・学校パスワードは、一斉メールで配信してあります。   携帯端末等を用いた家庭学習について

4月12日15日からの昼食提供は中止となりました。

〔区通知〕新宿区立小学校内放課後子どもひろばプラス事業に従事する職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。学校を使用した区事業で初めての感染者が出た事態を重く受け止め、申し込まれた皆様には大変申し訳ありませんが、急遽、昼食の提供は中止することといたします。ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。   以上

 

【 学校連絡日 

image

image

image

2020.04.09.

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため休校期間が続いておりますが、本日は学校連絡日ということで多くの生徒が登校いたしました。休校の期間を無駄にせず、毎日しっかりと計画を立てて、課題や学習に取り組むことができるといいですね。この期間のおかげで「自分はこんなに成長できた」と胸を張って言えるような過ごし方をしてください。

 

4月8日明日9日の学校連絡日は、予定通り実施します。詳細は下記文書でご確認ください。     学校連絡日(9日)のお知らせ 

4月6日明日7日の入学式は延期です。詳細は下記文書でご確認ください。 

【 新入生学校連絡日 

image

image

image

2020.04.07.

 残念ながら入学式が延期になってしまいましたが、新入生対象に学校連絡日を設けました。クラスを確認し、養護教諭の健康チェックを受けた後、一人ひとり担任と面談を行いました。感染防止対策として分散登校としたため、クラス皆で顔を合わせることはできませんでしたが、焦らず新しい中学校生活への準備を進めてほしいと思います。

 

【 令和2年度 着任式 ・ 始業式 

image

image

image

image

image

image

image

image

image

2020.04.06. 

 新型コロナウィルス感染が広がる中ですが、令和2年度着任式・始業式を行いました。クラス発表・着任教職員紹介・新校長あいさつ、担任発表、と時間を短縮する中進められました。7日からまた、臨時休校となりますが、新しいクラスメイト、新しい担任との顔合わせ、少し緊張した雰囲気も感じられましたが、久しぶりに学校に生徒の声と笑顔が戻ってきました。

 

【4月3日】 臨時休業及び・始業式・入学式についての連絡 

※ 新学期における新宿区立学校の対応について 

◇ 始業式について  ・  入学式について

◇ 臨時休業中の過ごし方について