banner

image

 ◇新型コロナ感染症の影響等により、お子様のことで不安等がありましたら、担任又は管理職にご連絡ください。                                                                                                       

副校長 池田 博 3205-9671          

image

令和2年度【ニュース&トピックス】

【12月24日 1月行事予定を掲載しました。  

 【 朝の落ち葉掃き 

image

2020.12.14.

12月7日~11日の一週間で朝の落ち葉掃きを実施しました。各クラスの衛生委員の呼びかけで70名以上の生徒がボランティアを申し出てくれました。少しだけ早起きして、少しだけ良いことをする。この少しだけの積み重ねが成長につながりますね。

 【 令和2年度 1・2学年 スポーツ大会 

〇第2学年の部(11月27日実施)

image

〇第1学年の部(11月30日実施)

image

2020.11.30.

11月27日(金)に2年生、30日(月)に1年生でそれぞれスポーツ大会が実施されました。本年度に実施できた数少ない行事です。「運動が苦手な人でも、みんなで楽しめる行事は何か…」実行委員が企画を出し合って準備を進めました。当日は大いに盛り上がり、生徒がつくりあげた楽しい行事となりました。

 【 部活動 最近の活動紹介 その② 

 【 生徒会役員選挙・演説会 

image

2020.11.2.

本日、生徒会役員選挙及び演説会が実施されました。新型コロナウィルス感染防止の観点から、youtube liveを使ったライブ中継方式での実施となりました。途中から機材不良により、音声のみの放送演説となりましたが、新しい取り組みのなかで充実した活動となりました。

 【 交通安全教室 

image

2020.10.29.

本日、5,6時間目に交通安全教室が実施されました。スタントチームの方々による真に迫る実演に驚き、改めて安全への意識を高めることができました。

 【 令和2年度 ものづくりマイスター体験 

image

2020.10.27.

本日、1年生ではものづくりマイスター体験が実施されました。染め物などを実際に作成し、楽しくものづくりを行いました。

 【 令和2年度 学校公開・学校説明会 

image

2020.10.22.

10月20日(火)~22日(木)の3日間で令和2年度学校公開が実施されました。また、最終日には学校説明会がおこなわれました。

学校公開・学校説明会 令和2年度学校公開・学校説明会のお知らせ

                 公開期間 授業時間割一覧

 【 2学年 電話対応実習 

image

2020.10.19.

2年生は、実施できなかった職場体験の一端として電話対応実習を行いました。学校から職場へ電話をかけ、訪問日時や必要なものの確認を行いました。社会に出るうえで避けては通れない“電話対応術”。今回の総合では貴重な体験をすることができました。協力いただいたスタッフの方に感謝いたします。

 【 部活動 最近の活動紹介 その① 

 【 3年 スポーツ大会 

image

2020.10.12.

荒天延期となっていた3年生のスポーツ大会が、月曜日に実施されました。新型コロナウィルスの影響で様々な行事が中止となり、クラスが一致団結して盛り上がる場面がありませんでした。久しぶりの学年行事。改めて、“クラス”を意識するいい機会となりました。

 【 専門委員会の紹介① 

image

2020.10.09.

牛込第二中学校には、学級・生活・衛生・図書・保健・放送の6つの常設委員会があります。今回は、保健委員・衛生委員・放送委員の最近の活動を紹介します。保健委員では、様々な検診に向けて用具や配布容器の下準備を行いました。衛生委員は、残菜ゼロを目指して給食実態調査に取り組みました。放送委員は、給食時の放送に向けて原稿チェックや本番前のリハーサルを行っています。

 【 2年生 上級学校調べ 

image

2020.09.28.

2年生は進路学習の一環として上級学校調べとそのプレゼンテーションを行いました。高校HPや画像などを使ってのプレゼンテーションをしたり、目線や表情を意識しての説明をするなど、それぞれ課題と目標をもって取り組みました。

 【 セーフティ教室 

image

2020.09.19.

本日の土曜授業では、各学年でセーフティ教室が実施されました。それぞれ講師をお招きして講義をいただきました。1年生は「災害時の対策」、2年生は「SNSについて」、3年生は「薬物乱用防止」をそれぞれテーマとした教室となりました。

 【 令和2年度 離任式 

image

2020.09.17.

本日は離任式が実施されました。新型コロナウィルスによる休校の影響で長らく延期されていましたが、離任された先生方とようやく再会することができました。新天地での活躍を願っております。

 【 2年生の高校調べ 

image

2020.09.10.

2年生は、一人一台のタブレットを使って高校調べを行いました。ウェブサイトを閲覧しながら資料を作成し、簡単なプレゼンテーションを行います。時間をはかりながら、発表のシミュレーションをしたり、様々な方法でタブレットを使い、進路について考えを深めました。

 【 ある雨の日 

image

2020.09.07.

夏休みが終わり、一週間が経ちました。「じりじりと灼けつくような日差し...と、思っていたら突然の豪雨!」など、極端に天気が揺れ動いているような今日この頃です。雨の日の昼休みは図書室や教室がいつも以上ににぎわいます。

【8月27日 文部科学大臣からのメッセージ 

        児童生徒や学生の皆さんへ   保護者や地域の皆様へ

 【 夏休み明けの一日 

image

2020.08.25.

短い夏休みが終わり、本日、2学期始業式となりました。放送での始業式のあと5時間の授業。給食も始まりました。昼休みには、校庭で元気よく遊ぶ生徒も見られました。接触を避け、手で道具のやり取りをしない競技を選んだのか、男子も女子もサッカーが人気でした。


 【 終業式 

image

image

2020.08.07.

新宿区立の中学校は、本日が終業式となりました。感染症対策のため全学年が体育館に集まることはせずに学年ごとで集会を実施、その後、教室にて放送に耳を傾けるという形式での実施となりました。校歌は、音楽室にて3年生有志による収録を行い、放送に合わせて各クラスで斉唱しました。昨年と異なる点ばかりでしたがここで一区切り。例年の半分以下となった夏季休業ですが、充実したものとなることを願っています。


 【 部活動 ~新入生が入部しました~ 

2020.08.01.

部活動仮入部期間が終わり、多くの部活で活気のある声が聞こえるようになってきました。土曜は天気にも恵まれ、久しぶりの青空のもとでの活動が実施されました。牛込第二中学校では、バスケットボール部、テニス部、陸上競技部、女子バレーボール部、女子バドミントン部などの運動部の他、数楽部、吹奏楽部、美術部、JRC(ボランティア)部などの文化部が開設されています。いずれも、感染拡大防止へのガイドラインに沿って丁寧に活動しています。

 

 【 バスケットボール部 】

image

image

image

バスケットボール部は、今年度は多くの部員が入部し、男女とも初々しい空気に包まれています。8月9日に実施予定の3年生のための練習試合に向けて、今日も駆け回りました。

 【 テニス部 】

image

image

image

テニス部では、3年生のための部内対抗試合が実施されました。最高の天候のなかで、3年間の努力と練習の成果を思う存分発揮することができました。

 【 陸上競技部 】

image

image

image

陸上競技部は、今年度から新設された部活動です。各学年から数名ずつ入部し、真夏の青空のなか元気よく汗を流し、来たるべき大会の日に向けて一歩を踏み出しました。

 【 女子バレーボール部 】

image

image

image

女子バレーボール部には、2名の一年生が入部しました。先輩とともに活気のある雰囲気でボールを追いかけ、気合のこもった練習を行いました。

 【 女子バドミントン部 】

image

image

image

バドミントン部は、2名の新入生が入部し、少数ながら元気よく活動しました。顧問の先生と外部指導員の手厚い指導のもと、技術の向上に努めました。

 【 吹奏楽部 】

image

image

image

吹奏楽部の本日の練習風景です。今日は全体で合わせて合奏を行いました。1年生も入部しての初めての活動。先輩の演奏を見て、聞いて、学びました。

 


【 タブレット端末説明会※1・2年生希望者対象 

image

image

2020.07.18.

本日、牛込第二中学校では土曜授業が実施されました。試験を月曜日にひかえたなかでの授業となり、若干の緊張感が感じられる一日でした。また、放課後には体育館にてタブレット端末に関する説明会が実施されました。

 

【 部活動説明会 

image

image

2020.07.03.

  7月となり、ようやく通常に近いかたちでの学校生活が開始されました。新型感染症の影響など、まだまだ予断を許さない状況ですが、こまめな手洗いや消毒、健康観察や体温測定を行いながら活動を進めています。また、1学年では部活動説明会が実施され、いよいよ部活動見学が始まりました。見学期間はおよそ一週間。3年間、夢中になれるものに出会えることを願っています。部活動の内容についてはHPにも詳細がございますので、部活動のページをご覧ください。

 

【 授業再開 初日 

image

image

 .

image

image

2020.06.02.

牛込第二中では、6月1日より分散登校が始まり、本日おおよそ3か月ぶりの授業が実施されました。もう6月とはいえ、新しいクラスでの授業を初めてうける生徒たち。どこかよそよそしいような不思議な緊張感のなか、手探りのなかでの新しい授業のかたちが動き始めました。

 

6月 1日 分散登校実施のお知らせ

【 令和2年度 入学式 

image

image

image

image

image

2020.06.01.

 紫陽花の季節となり、しとしとと雨の降る走り梅雨の一日となりましたが、本日、令和2年度新入生の入学式が挙行されました。新しく始まる中学校生活に向けて期待に胸膨らませた新入生51名が、牛込第二中学校の生徒として入学しましたことを改めて報告いたします。

 

【 学校再開に向けて 

image

image

image

2020.06.01.

 緊急事態宣言が解除され、世の中も少しずつ日常を取り戻しつつあります。牛込第二中では、明日、6月2日より各学年を2つに分けての分散登校が始まります。本日はその事前説明や登校時間の確認、分散におけるクラス分け確認のための登校となりました。体育館にて間隔をあけながらではありますが、久しぶり学年全員集合の場となりました。

 

 

5月27日 新学習指導要領実施に関する教科書展示会を開催しています。  

          詳しくは新宿区公式ホームページをご覧ください。

5月21日 2年生臨時休校中の課題一覧5/19~[ 訂正版 ] 

          ※昨日配布の課題一覧に誤りがありました。確認お願いします。

5月15日ALTを活用した休校中の英語学習支援「電話de英会話」について、来週以降(5/18~29)分の案内がありましたので、下記文書にてご確認ください。なお、パスワードは、一斉メールで配信してあります。   

牛二中の時間に合わない場合は、他校の時間帯でも問題ありません。積極的に try してみましょう!

 

5月11日 課題提出確認日[変更版] ※パスワードはメールで確認してください。

5月 8日】ALTを活用した休校中の英語学習支援「電話de英会話」について、区より案内がありましたので、下記文書にてご確認ください。なお、パスワードは、一斉メールで配信してあります。   

4月17日休校中の家庭学習支援について、区より案内がありましたので、下記文書にてご確認ください。なお、学校コード・学校パスワードは、一斉メールで配信してあります。   携帯端末等を用いた家庭学習について

4月12日15日からの昼食提供は中止となりました。

〔区通知〕新宿区立小学校内放課後子どもひろばプラス事業に従事する職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。学校を使用した区事業で初めての感染者が出た事態を重く受け止め、申し込まれた皆様には大変申し訳ありませんが、急遽、昼食の提供は中止することといたします。ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。   以上

 

【 学校連絡日 

image

image

image

2020.04.09.

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため休校期間が続いておりますが、本日は学校連絡日ということで多くの生徒が登校いたしました。休校の期間を無駄にせず、毎日しっかりと計画を立てて、課題や学習に取り組むことができるといいですね。この期間のおかげで「自分はこんなに成長できた」と胸を張って言えるような過ごし方をしてください。

 

4月8日明日9日の学校連絡日は、予定通り実施します。詳細は下記文書でご確認ください。     学校連絡日(9日)のお知らせ 

4月6日明日7日の入学式は延期です。詳細は下記文書でご確認ください。 

【 新入生学校連絡日 

image

image

image

2020.04.07.

 残念ながら入学式が延期になってしまいましたが、新入生対象に学校連絡日を設けました。クラスを確認し、養護教諭の健康チェックを受けた後、一人ひとり担任と面談を行いました。感染防止対策として分散登校としたため、クラス皆で顔を合わせることはできませんでしたが、焦らず新しい中学校生活への準備を進めてほしいと思います。

 

【 令和2年度 着任式 ・ 始業式 

image

image

image

image

image

image

image

image

image

2020.04.06. 

 新型コロナウィルス感染が広がる中ですが、令和2年度着任式・始業式を行いました。クラス発表・着任教職員紹介・新校長あいさつ、担任発表、と時間を短縮する中進められました。7日からまた、臨時休校となりますが、新しいクラスメイト、新しい担任との顔合わせ、少し緊張した雰囲気も感じられましたが、久しぶりに学校に生徒の声と笑顔が戻ってきました。

 

【4月3日】 臨時休業及び・始業式・入学式についての連絡 

※ 新学期における新宿区立学校の対応について 

◇ 始業式について  ・  入学式について

◇ 臨時休業中の過ごし方について