四谷小学校 banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます

いろはにほへと

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

                                   新宿区立四谷小学校  〒160-0004  住所   東京都新宿区四谷2丁目6番地     電話 03-5369-3776  

トップページ    校長あいさつ    学校概要    本校の教育    特色ある教育活動    学校日記               

学校日記 「四季折々」

201401/31経営

教育委員会の学校訪問

◆本日は教育委員会の学校訪問(指導課訪問)がありました。白井教育委員長はじめ10名の皆様が来校されました。学校概要説明の後、先生方の授業を見て頂き、ご指導・ご助言を頂きました。ご多用の中、有り難うございました。


* インフルエンザ情報: 全校で10人。特定のクラスに集中せず、分散しています。週明けは一気に広がりがちです。ご注意ください。

imageimageimageimage

(校長)

201401/30

3年社会科 スーパーの見学

◆3年生が近所のスーパー「丸正」さんに見学に行きお店の仕事について伺ってきました。これまで気づかなかったことが新たな発見がたくさんあって、よい学習ができました。

imageimage

()

201401/29

音楽朝会 アンサンブル

◆全校で音楽のアンサンブルを楽しみました。

imageimage

()

201401/28

1年体育 ボールけり

◆ボールをけって的に当てるゲームをしました。楽しくて時間が経つのを忘れるほどです。

imageimage

()

201401/27

休み時間 ・ インフルエンザ情報

image◆今日は青空が広がりました。休み時間には校庭は元気な子どもたちで一杯です。

 

インフルエンザ情報: 全校で6名ほどで、まだ少ないですが、低学年で少し増える傾向が見えます。うがい、手洗いの徹底をお願いします。


()

201401/26

ウメ

image◆梅の花が開花しています。当分、厳しい寒さが続きます。春の訪れが待たれます。

()

201401/25

シティーハーフマラソン・区民健康マラソン

◆明日、8:30から14:30まで新宿シティーハーフマラソンが行われます。国立競技場が改修に入るのでラストランです。周辺の新宿通りなどで交通規制があります。

()

201401/24理科

6年理科 てんびん

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆てんびんを使って実験を行い、法則に迫りました。どの子も真剣な眼差しで考えていました。

(校長)

201401/23

ユニセフ募金 Ⅱ

image◆明日まで募金活動を行っています。子どもたちは張り切って活動しています。ご協力のほどお願いします。

()

201401/22地域

四谷地区 幼小中連携

imageimageimageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆本校で四谷地区「小中連絡協議会」を開催しました。公開授業と協議会で成り立っています。

原則、6月に中学校で、11月に小学校で行っています。四谷地区4校3園を対象とする教職員相互の学びの場です。授業を参観して意見交換をしています。小学校は3校が順番に行っており、本校は3年ぶりです。たまたま、今年度は全国大会がありましたので、この時期の開催になってしまいました。

先生方は熱心に情報を交換し、協議をおこなっていました。充実した会になりました。

*子ども園でも公開保育をしました。(3枚目の写真)

(校長)

201401/21体育

3年体育 ティーボール

◆3年生がベースボール型のゲームを楽しんでいました。ピッチャーのいない野球です。ティー台という柱の先にボールをおいてバットで打ちます。みんながルールを理解するようになって、楽しくゲームができるようになってきました。

imageimage

(校長)

201401/21特別活動

ユニセフ募金

image◆代表委員会が中心になってユニセフ募金を開始しました。協力してくれた皆さん、ありがとう。

(校長)

201401/20

6年社会科見学

◆国会の衆議院とユニセフハウス(品川)を見学してきました。国会見学は比較的すいていて、会議場の説明を丁寧にしてもらえました。ラッキーでした。

ユニセフに関しては、体験を自分たちの問題と捉える感性が求められます。水や医療の問題がどれほど深刻であるか、同年代の子どもたちの労働、戦いに追いやられる少年兵、教育を受けられない数千万人の子どもたちなど、真剣に考えて下さい。

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

imageimageimageimage

()

201401/20

5年総合 子ども園連携 交流給食

◆大寒。

 

◆年長組さんに学校給食を体験してもらいました。楽しく交流しながら頂きました。

imageimageimageimage

()

201401/19

小P連 卓球大会

image◆本日、小学校PTA連合会の卓球大会が開かれています。本校の皆様も活躍されていらっしゃいました。

 

◆追記:結果は準優勝との報告がありました。おめでとうございます。

()

201401/18

ナツミカン

image◆厳冬期を迎え、ナツミカンが大きく実りました。

 

毎年、センター試験の季節には大雪の情報が入りますが、今年はどうでしょうか。

 

これから大寒、立春までが最も寒さの厳しい季節で、インフルエンザやノロウィルスが猛威をふるいがちです。健康に留意していきましょう。

()

201401/17施策

学力向上施策

image◆本日午前中、都の学力向上施策説明会に行ってきました。都内の校長先生方全員が対象です。

来年度からは5・6年の算数の少人数指導において東京ベーシックドリルという教材を活用して、完全な習熟度別指導が徹底されるようになるようです。卒業までにベーシックドリルと5年の学力テストの目標を全員がクリアすることが求められるようになります。

(* 別途機会を設けて説明いたします。)

(校長)

201401/16

つめたーい!

image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆「見て!ほら。」

「こおりだよ。」

()

201401/16健康

インフルエンザ

◆区内の中部、西部でインフルエンザによる学級閉鎖が出始めました。本校はまだですが、これから流行期に入ると予想されます。予防に万全を期して下さい。

(校長)

201401/16体育

体育集会

◆池に氷が張り詰める厳しい寒さですが、全校で元気に時間走「ジョギング」を

行いました。

imageimage

(校長)

201401/15社会科

新宿区教育研究会 研究総会 公開授業

image◆区の研究総会があり、本校は社会科部の発表会場を引き受けました。白井教育委員長様はじめ、区の教育行政関係者、区内の先生方150名余のご出席がありました。


授業は5年社会科「わたしたちの国土と環境」を行いました。授業後に講師の帝京大学の中田先生にご講演をしていただきました。


* 混雑が予想されましたので、教室ではなくてランチルームで授業をしました。先生方が多すぎて子どもたちが見えません・・・

 

(校長)

201401/14社会科

5年社会科校外学習

imageimage

imageimage◆高田馬場の神田川親水公園に現地学習に行ってきました。神田川の河川の

汚染状況、浄化され改善された様子を観察してきました。

(校長)

201401/10

席書会 5,6年

image◆昨日に続き、本日は5,6年の書き初めです。書き始める前から、何度も文字の配列を確かめ、慎重に進めていました。

()

201401/09

席書会 3,4年

image◆今日から3,4年が書き初めを行いました。休み中の練習の成果が出ていたようです。張り詰めた空気の中、どの子も真剣にがんばっていました。明日は5,6年になります。

()

201401/08

第3学期 始業式

image◆元気いっぱいの子どもたちが戻ってきました。学校に活気が満ちています。本日の始業式では講話の後、4年生の代表が3学期のめあてと高学年への進級の決意をしっかりと述べてくれました。

 

◆天候がやや危ぶまれましたが、午後に国立競技場でPTA主催の「走る会」がありました。後日、関連記事を載せます。

()

201401/06

明日は七草  冬休み第13日

image冬休みが終わりに近づきました。お元気ですか。早寝早起きをして、生活のリズムを整え、提出物等のチェックをしましょう。


◆アルバムのページに「音楽会」の写真をUPさせる作業が終了しました。ご覧下さい。

()

201401/01その他

平成26年 元旦

image謹賀新年

◆昨年は皆様に大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様のご多幸を心から願っております。

image

()