image

グーグルフォント

「学校だより」より


へんあいさつあとまつ

こうちょう とう ひろあき


 れいねんよりみじかい17にちかんなつやすみとなりましたが、どもたちは、それぞれにじゅうじつしたかんごしたようで、げんがおとうこうしてきました。
 しんがたコロナウイルスたいおうのため、2がっさまざまぎょうなどがえんちゅうとなっています。どもたちがたのしみにしていたうんどうかいがくげいかい、5・6ねんせい宿しゅくはくぎょうじっできないじょうたいですので、がっこうきょういくかつどうふうしながら、できるかぎゆたかなせいちょうにつなげていきたいとおもいます。11がつと12がつようじゅぎょうさいには、がくねんごとのがくしゅうはっぴょうしゃみなさまさんかんけいかくしています。また、たいいくようは12がつしゃかいさいにビデオなどでおつたえするていです。ごごうけてごさんかん・ごさんかいくださいますようよろしくおねがいいたします。
 さて、1がっぜんこうちょうかいどもたちに、がっこうせいかつなかとくたいせつにしてほしいみっつのことをはなしました。それは、「へんあいさつあとまつ」です。


へん」は、「わたしは、とうひろあきといいます。」「わたしは、げんです。」のように「わたしは」ではじまり、ぶんじょうたいなどをつたえることがおおいので、ぶんたいせつにすること

へん 

あいさつ」は、「おはようございます。」(あなたは、あさはやくからがんばっていますね)、「こんにちは。」(あなたは、きょはごげんいかがですか?)のように「あなた」のことをづかことおおいので、あいたいせつにすること

あい さつ

あとまつ」は、ひととしてたいせつなこととつたえました。はったつだんかいによって、「使つかったものをしまう」「いけないことをしたらあやまる」「ぶんせきにんたす」など「あとまつ」はようですが、どれもひととしてたいせつなことです。

あとまつ

このみっつのことをしきし、たがいにそんちょうえるにんげんかんけいがっこうでもていでもきずいていってほしいとねがっています。

 こんがっも、かんせんぼうたいさくちゅうりょくきょういくかつどうすすめてまいります。しゃいきみなさまのごかいとごきょうりょくつづきよろしくおねがいいたします。

image

image


2020年度9月



「学校だより」より記事リスト

2020年度

4月

5月

6月

7月

 

2019年度

1月

2月

3月