image

グーグルフォント

「学校だより」より


かいこう95しゅうねんむかえて

こうちょう とう ひろあき


 あさゆうみにあきふかまりをかんじます。たい調ちょうくずしやすいなので、しんがたコロナウイルスにかからないよう、いつもじょうたい調ちょうかんけさせたいとおもいます。
 さて、つるまきしょうがっこうは、こんねんかいこう95しゅうねんむかえました。つうじょうであれば、どうしゅうかいしきてんおこない、どうしゃいきがっこういったいとなっておいわいいをするとしになるはずでした。ところが、しんがたコロナウイルスのえいきょうで、いちどうかいすることができないため、しきてんおこなわないことになりました。そこで、ぜんこうちょうかいでのわたしはなしいんかいがっきゅうなどのとりくみすこしずつかさね、どもたちがつるまきしょうがっこうれきかえとしにしたいとかんがえました。
 まず、10がつ12にちぜんこうちょうかいで、こうちょうしつにあるくろおおきなきんはなしをしました。このたいきんたいおうねんすうぎているので、あらしいものをこうにゅうするためにやくしょにおねがいをはじめたところです。いつかぎょうしゃかたっていただくていでしたが、きんとびらうすく「そつぎょうせいいちどう」のえたのです。スクールコーディネーターのやまぐちさんになにかごぞんじないかうかがったところ、つぎのようなおはなしをいただきました。このきんは、やまぐちさんがそつぎょうするときにしゃみなさんがねんとしてぞうしてくださったものだそうです。しょう20ねんおおきなせんそうわったとき、つるまきしょうがっこうばくげきによりこうしゃとうかいし、そのがっこうしきなんじょとなっていきました。どもたちはしょうがっこうがわしょうがっこうかれてかようことになり、つるまきしょうがっこういちへいこうしてしまいました。それから9ねん、みんなのちからせいすすつるまきしょうがっこうふっかつすることになりました。ふっかつしてからはじめてにゅうがくした1ねんせいひとが、やまぐちさんだったのです。その1ねんせいそつぎょうするときのねんにとたいきんがっこうぞうされました。そのようなちょうきんぎょうしゃかたっていただくわけにはいきません。くろおおきなきんこうちょうしつたいせつかんすることにしました。
 ぜんこうちょうかいさいに、きょうのあるひとにきてください。とくわえたところ、そのからたくさんのどもたちがけんがくおとずれるようになりました。95しゅうねんねんとしに、くろおおきなきんは、つるまきしょうがっこうれきものがたたからものきんになりました。
 そのにも、いんかいかくがっきゅうそうしょくやポスターづくり、がっこうクイズ、つるまきおんなどのとりくみはじめています。どもたちがみずか調しらべ、はっしんしていくかたちでもつるまきしょうがっこうれきかえかつどうけいかくしています。しゃいきみなさまにごきょうりょくいただけることがありましたら、おこえをかけさせていただきますので、よろしくおねがいいたします。

image







2020年度11月



「学校だより」より記事リスト

2020年度

1月

2月

3月

 

 

2020年度

4月

5月

6月

7月