image

グーグルフォント

「学校だより」より


「鶴つる巻まき小しょうだからこそできること」を大たい切せつに


副ふく校こう長ちょう 久く保ぼ田た 恵え美み


11月がつ7なの日か(土ど)「体たい育いく的てき学がく習しゅう発はっ表ぴょう会かい」(6年ねん生せい)、21日にち(土ど)「学がく習しゅう発はっ表ぴょう会かい」(2・4年ねん生せい)では、多おおくの皆みな様さまにご参さん観かんいただきました。ご声せい援えんありがとうございました。また、開かい催さい後ごには保ほ護ご者しゃの皆みな様さまから、心こころ温あたたまるご感かん想そうをたくさんいただきました。いくつか紹しょう介かいさせていただきます。


【体たい育いく的てき学がく習しゅう発はっ表ぴょう会かい(6年ねん生せい)】

●小しょう学がっ校こう生せい活かつ最さい後ごの運うん動どう会かいとして一ひと人り一ひと人りががんばっている姿すがたを見みることができ、とてもうれしかったです。みんなの気き持もちが伝つたわってきて感かん動どうしました。少すこし見みない間あいだに本ほん当とうに成せい長ちょうしたなと感かんじました。

●全ぜん種しゅ目もくをやり終おえた後あとの達たっ成せい感かんに満みち溢あふれた子こ供どもたちの表ひょう情じょう(笑え顔がお)はすてきでした。

●コロナ禍かにおいても必ひつ要ような対たい策さくを講こうじながら運うん動どう会かいに代かわる行ぎょう事じを行おこなうことができたのは、保ほ護ご者しゃのみならず、何なによりも子こ供どもたちにとって貴き重ちょうな一いっ生しょうの思おもい出でとなる経けい験けんになったことと思おもいます。

●このような機き会かいを作つくってくださった先せん生せい方がたに感かん謝しゃの気き持もちでいっぱいです。ありがとうございました。



【学がく習しゅう発はっ表ぴょう会かい(2・4年ねん生せい)】

●立りっ派ぱな4年ねん生せいになりました。みんな落おち着ついて大おおきな声こえで胸むねを張はって堂どう々どうと発はっ表ぴょうできていました。

●密みつを避さける生せい活かつの中なかで、先せん生せいや友とも達だちと協きょう力りょくし、意い見けんを出だし合あって創つくり上あげた音おん読どく劇げきは集しゅう団だん生せい活かつでしか学まなべないこと、それを経けい験けんしたことは子こ供どもにとって得えるものが多おおかったと思おもいます。

●感かん染せん予よ防ぼうを講こうじつつ、授じゅ業ぎょう時じ間かんも少すくない中なか、クラスをまとめ練れん習しゅうさせ、発はっ表ぴょうにまでもってこられた先せん生せい方がたに感かん謝しゃする気き持もちを子こ供どもたちにも伝つたえ、がんばった我わが子このこともたくさん褒ほめてあげました!


今こん年ねん度どは、新しん型がたコロナウイルス感かん染せん症しょう防ぼう止しの策さくを取とりながら、異い例れいの形かたちでの実じっ施しとなりましたが、<鶴つる巻まき小しょうらしさ・だからこそ>の本ほん校こうの特とく色しょくを、お見みせできたのではないかと思おもっております。これからも鶴つる巻まき小しょうだからこそできることを最さい大だい限げんに生いかし、143名めいの児じ童どう一ひと人り一ひと人りにとって、【児じ童どうが今きょ日う一いち日にちを心こころに描えがき、期き待たいに胸むねをふくらませて登とう校こうする学がっ校こう】<学まなぶことが明めい確かく、学まなぶ実じっ感かんがある学がっ校こう><頑がん張ばりが認みとめられ、自じ信しんが湧わく学がっ校こう><共ともに学まなび生せい活かつする喜よろこびとドキドキワクワク感かん動どう体たい験けんがある学がっ校こう>を目め指ざしていきたいと思おもっております。今後ともご支援・ご協力のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。


★ふれあい(いじめ防ぼう止し強きょう化か)月げっ間かん★


11月がつ、東とう京きょう都と及および新しん宿じゅく区く教きょう育いく委い員いん会かいの方ほう針しんのもと「ふれあい(いじめ防ぼう止し強きょう化か)月げっ間かん」を実じっ施しし、児じ童どう一ひと人り一ひと人りに「ふれあいアンケート」を取とり、実じっ態たい把は握あくに努つとめました。児じ童どうの問もん題だい行こう動どう・不ふ登とう校こう・いじめ等とうの状じょう況きょうについての点てん検けんを行おこなうことで、早そう期き発はっ見けん・早そう期き対たい応おう・未み然ぜん防ぼう止し等とうにつなげることが目もく的てきです。
また、新しん宿じゅく区く子こども家か庭てい部ぶ子こども総そう合ごうセンターからは、児じ童どう虐ぎゃく待たい防ぼう止しについても改あらためて重じゅう要よう視しするよう連れん絡らくを受うけています。子こ育そだてへのご相そう談だん等とうありましたら、
新しん宿じゅく区く子こども家か庭てい部ぶ子こども総そう合ごうセンター子こども家か庭てい支し援えん課か総そう合ごう相そう談だん係がかり03-3232-0674までお問とい合あせいただきますようお願ねがいいたします。
今こん後ごも、子こ供どもたちが安あん心しんして学がっ校こう生せい活かつを送おくることができるよう引ひき続つづき精せい一いっ杯ぱい努つとめてまいります。

image


2020年度

1月

2月

3月

 

 

2020年度

4月

5月

6月

7月