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新宿区立鶴巻小学校

平成30年

7月の給食献立予定表

実施日じっしび 牛乳ぎゅうにゅう 献立名こんだてめい 材料名ざいりょうめい 栄養価えいようか
ひにち ようび 筋肉きんにくのもとになるもの(あかねつちからのもとになるもの(からだ調子ちょうしをよくするもの(みどりエネルギー(kcal)たんぱく質(g)
2げつ 牛乳ぎゅうにゅう きつねうどん たこやきポテト くだもの牛乳ぎゅうにゅう 鶏肉とりにく あぶらあぶらあげ たこ こながつお あおのり うどん じゃがいも マッシュポテト 小麦粉こむぎこ 砂糖さとう あぶら 人参にんじん 小松菜こまつな 椎茸しいたけ たまねぎ ねぎ べに生姜しょうが 冷凍れいとうみかん 65623.4
3 牛乳ぎゅうにゅう こんぶごはん みそしる シシャモのごまあげ コーンポテト牛乳ぎゅうにゅう 鶏肉とりにく あぶらあぶらあげ シシャモ 豆腐とうふ 豆乳とうにゅう みそ きざみ昆布 こめ むぎ じゃがいも 小麦粉こむぎこ つきこんにゃく 砂糖さとう ごま あぶら 人参にんじん 小松菜こまつな サヤインゲン コーン たまねぎ えのきだけ 64726.4
4すい 牛乳ぎゅうにゅう ゆかりごはん すましじる サバのごまみそやき おひたし牛乳ぎゅうにゅう サバ 豆腐とうふ みそ わかめ こめ むぎ 砂糖さとう  あぶら ごま 人参にんじん 小松菜こまつな ねぎ 生姜しょうが もやし キャベツ コーン えのきだけ ゆかり粉 57827.2
5もく 牛乳ぎゅうにゅう くろざとうパン ウインナーとブロッコリーのグラタン モロヘイヤのスープ牛乳ぎゅうにゅう 鶏肉とりにく ウインナー 豆腐とうふ ひよこ豆 豆乳とうにゅう ピザチーズ くろ砂糖さとうパン 小麦粉こむぎこ じゃがいも あぶら 人参にんじん ブロッコリー モロヘイヤ ニンニク たまねぎ コーン えのきだけ 61924.4
6きん 牛乳ぎゅうにゅう とりそぼろごはん いとかんてんのサラダ たなばたじる おほしさまゼリー牛乳ぎゅうにゅう 鶏肉とりにく あぶらあぶらあげ 糸寒天いとかんてん 粉寒天こなかんてん こめ むぎ 砂糖さとう しらたき 星麩ほしふ ごま そうめん ごまあぶら あぶら ナタデココ 人参にんじん 小松菜こまつな グリンピース 生姜しょうが ごぼう もやし きゅうり ねぎ アセロラジュース 57619.3
9げつ 牛乳ぎゅうにゅう ごはん じゃこピーマンふりかけ ちくぜんに 【まごわやさしい給食きゅうしょく】 うめおかかあえ【しんじゅく野菜やさい牛乳ぎゅうにゅう 鶏肉とりにく 生揚なまあげ こながつお ちりめんじゃこ くきわかめ こめ むぎ 砂糖さとう じゃがいも こんにゃく あぶら ごまあぶら ごま 人参にんじん ピーマン 小松菜こまつな サヤインゲン ごぼう れんこん 椎茸しいたけ 大根だいこん もやし きゅうり 梅干うめぼし 59323.8
10 牛乳ぎゅうにゅう ナンピザトースト とうがんのスープ ミックスフルーツ牛乳ぎゅうにゅう ベーコン ウインナー 鶏肉とりにく ツナ ピザチーズ ナン 片栗粉かたくりこ あぶら ごまあぶら 人参にんじん ピーマン ニンニク たまねぎ エリンギ コーン えのきだけ 冬瓜とうがん 果物缶くだものかん黄桃おうとう パイン ミカン リンゴ) 58821.5
11すい 牛乳ぎゅうにゅう プルコギどん はるさめサラダ ゆでとうもろこし牛乳ぎゅうにゅう 豚肉ぶたにく こめ むぎ 砂糖さとう 片栗粉かたくりこ 春雨はるさめ あぶら ごまあぶら ごま 人参にんじん にら たまねぎ もやし 生姜しょうが ニンニク キャベツ きゅうり とうもろこし りんご 60024.2
12もく オレンジジュースごはん おかかふりかけ カレーにくじゃが みそドレッシングサラダ鶏肉とりにく 生揚なまあげ こながつお みそ こめ むぎ 砂糖さとう じゃがいも 片栗粉かたくりこ いとこんにゃく ごま ごまあぶら あぶら 人参にんじん グリンピース たまねぎ 椎茸しいたけ きゅうり キャベツ もやし コーン オレンジジュース 58518.1
13きん 牛乳ぎゅうにゅう ひやしちゅうか かぼちゃのつつみあげ くだもの牛乳ぎゅうにゅう 鶏肉とりにく 豆乳とうにゅう ゆで中華麺ちゅうかめん ギョウザの皮 砂糖さとう 小麦粉こむぎこ あぶら ごまあぶら ごま 人参にんじん 南瓜かぼちゃ 生姜しょうが きゅうり もやし コーン 冷凍れいとうみかん 65827.3
17 牛乳ぎゅうにゅう わふうスープスパゲッティ レモンドレッシングサラダ セレクト(オレンジゼリー・アップルゼリー)牛乳ぎゅうにゅう ベーコン 粉寒天こなかんてん スパゲッティ じゃがいも 砂糖さとう 片栗粉かたくりこ あぶら オリーブ油 人参にんじん パセリ サヤインゲン ニンニク 生姜しょうが セロリー たまねぎ マッシュルーム エノキダケ 椎茸しいたけ キャベツ きゅうり コーン リンゴ缶 オレンジジュース リンゴジュース 63819.5
18すい 牛乳ぎゅうにゅう イワシのひつまぶしどん ゆでとうもろこし すましじる牛乳ぎゅうにゅう イワシ 豆腐とうふ わかめ こめ むぎ 小麦粉こむぎこ 片栗粉かたくりこ  砂糖さとう あぶら ごま サヤインゲン 生姜しょうが えのきだけ ねぎ とうもろこし 58723.8
19もく 牛乳ぎゅうにゅう なつやさいカレー カラフルサラダ くだもの牛乳ぎゅうにゅう 豚肉ぶたにく レンズ ヨーグルト こなチーズ こめ むぎ 小麦粉こむぎこ 砂糖さとう あぶら バター 人参にんじん 南瓜かぼちゃ あかパプリカ たまねぎ ニンニク 生姜しょうが ズッキーニ きゅうり キャベツ もやし コーン 枝豆えだまめ 冷凍れいとうパイン 65319.6

7しちがつぶん 1にちあたりの平均へいきん 614 23.0
3・4ねん1ひとり1いっかいたりの学校がっこう給食きゅうしょく摂取せっしゅ基準きじゅん 64024.0
学校がっこう行事ぎょうじ食材費等しょくざいひとう都合つごうにより、献立こんだて変更へんこうならびに回数かいすう変更へんこうになることがあります。

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こんなしょうじょうがあったら、なつバテかも・・・

おなかの調子ちょうしわるい。

7しちがつに入りあつさがいちだんきびしくなってきました。このは、きゅうおん湿しつへんからたいないのバランスがみだれ、たい調ちょうくずしやすくなります。
そんななつバテをふせぐためには、バランスのしょくえいようをしっかりとって、じゅうぶんきゅうようすることがたいせつです。もうすぐちにったなつやすみ。なつバテをふせいで、げんなつやすみを迎えましょう!

授業中にボーッとしてしまう。
勉強に集中
できない。

からだがだるくて、あさきる
のがつらい

食欲しょくよくがわかない。

なつバテをふせぐ・なおすためには・・・

みずぶんきゅうをこまめに
する

バランスべる。

とり

ちゅう!

れいぼうせっていおん
をつける。

つめたいものをとりぎない。

たなばたは、ちゅうごくからつたわった行ぎょうひとつで、「7しちがつ7なのよるあまがわにかかるはしわたって、おりひめひこぼし1いちねん1いちだけうことができる」というでんせつもとづいたおまつりです。

たなばたぎょうしょくには「そうめん」があります。これにはいろいろなせつがありますが、はたおりりのじょうおりひめのつむぐ“いと”や“あまがわ”にててべられるほか、へいあんだいきゅうちゅうたなばたしきでは、「そうめん」のげんけいとされる「さくべい」がおそなえされたことにちなんでいます。

さくべいとは?

むぎこめしおぜてり、なわのようにねじりあげた
だいちゅうごくからつたわった“とう”の一つ。

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