image

image

学校からのお知らせ

     4月6日(月) 始業式および入学式について 

 

         新宿区教育委員会からの通知(以下の文章をご参照ください)を受け、

         鶴巻小学校では4月6日(月)の始業式 および入学式は実施します。

    在校生の登校時間は通常通り(8:15~8:25)、下校時刻は9時過ぎとなります。

    新一年生については、入学式からの参加となりますので、『入学式のご案内およびお願い』のお便りをご覧くだ

    さい。

 

 

 

新学期における新宿区立学校の対応について

 

新宿区教育委員会

令和2年4月3日

 

 日頃、新宿区の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

 新宿区教育委員会では、新型コロナウイルス感染症の対応に伴い、国のガイドライン等を踏まえて学校の再開準備を進めていましたが、今般の感染状況等を踏まえ、児童・生徒の健康を第一に考え、月6日(月)から5月6日(水)まで、すべての区立小学校、区立中学校を臨時休業とします。

 

 なお、臨時休業期間中につきましては、下記の対応をとらせていただきます。



 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。





1 臨時休業期間中の過ごし方について

 

    臨時休業期間中の過ごし方については、各学校から別途お知らせします。

    健康管理に十分留意し、できるだけ外出は避け、ご家庭で検温や手洗いの励行等、感染症予防対策をお願い 

   いたします。

 

 

2 臨時休業期間中、子の監護が難しいご家庭への対応について(小学校)

 

    臨時休業期間中、保護者等によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、月6日(月)から5月1日 

   (金)まで、お子様の居場所として、学童クラブ、放課後子どもひろばプラスでの受け入れを行います。

    利用時間は9時から18時(延長利用は8時から19時まで)です。

    また、学童クラブ、放課後子どもひろばプラスの利用に際しては昼食をご持参ください。

 

    なお、臨時休業期間中に感染者、濃厚接触者が発生した場合は、学校施設を閉鎖する場合があります。その

   際、学童クラブ、放課後子どもひろばプラスでの受け入れ措置も中止いたしますのでご留意ください。

 

3 その他

 

    (1)感染症予防のため、できる限りご家庭での監護をお願いいたします。

    (2)新宿区教育委員会では、今回の臨時休業に伴い、保護者が勤務する各事業者あて保護者の休暇取得へ

       の協力依頼文(別紙)をご用意いたしました。

          (3)児童館及び放課後子どもひろばについては、当面の間休止となります。

          (4)学童クラブ・放課後子どもひろばプラスの利用に関しては、子ども家庭支援課児童館運営係

      (電話 5273-4544)へお問い合わせください。

          (5)今後の状況等により方針の変更があった場合には、区ホームページ等でお知らせします。

 

   区ホームぺージ(関係ページ):https://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/index04_02_0228.html

   別紙:新宿区立学校・幼稚園の臨時休業に伴う幼児・児童・生徒保護者への配慮について(お願い)

 


 

新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

 

令和2年3月31日

 日頃より、教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 本校では、新学期という子どもたちにとって重要な時期を目前に控え、新年度からの学校を再開するための準備をすすめています。

 子どもたちに対し、手洗い(登校時や給食前、体育の授業後、外遊びの後、トイレの使用後など)や、咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う、マスクの着用など)の励行について指導するとともに、教室内の消毒や換気など、校内環境を整え、学校生活を安全に送れるように対応していきます。

 都内における、感染状況が拡大傾向にある中、学校での感染リスクをより低減させるためには、ご家庭における感染予防や健康管理が重要になります。下記の点に留意いただき、不要不急の外出を控えるようお願いいたします。

 

 

 

 

 1 ご家庭における児童・生徒等の健康管理

 

  (1)毎日、登校前に検温の実施と風邪症状の確認をしてください。

   (37.5度以上の発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水、倦怠感、息苦しさ等)

  (2)発熱等の風邪の症状がみられる児童・生徒等については,自宅で休養させてください。

 2 ご家庭(ご家族全員)における感染予防

 

  (1)手洗いや咳エチケットを徹底してください。(別紙参照:  別紙① 、 別紙② ←クリックで表示)

  (2)免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。

  (3)家庭内で感染を広げないよう、換気や消毒を実施してください。(別紙参照: 別紙③ ←クリックで表示)

 

 3 外出時の配慮について

 

   学校でも、子どもたちに対し、不要不急の外出を控えるとともに、外出する場合においても、集団感染リスクであ

   る3つの条件(①換気の悪い密閉空間、②人が密集、③近距離での会話等が重なる場を避けるよう指導してい

   きますので、この点についても、各ご家庭において特段の配慮をお願いいたします。

 4 基礎疾患等があることにより重症化するリスクが高いお子様については、主治医とご相談の上、登校のご判断

   をお願いします。この場合の欠席は、当面の間は出席停止扱いにし、欠席扱いにいたしません。

 

 5 児童・生徒等やご家族が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合や、保健所から濃厚接触者と特定

   さ れた場合には、速やかに学校にご連絡ください。

 

 ※ 国内の感染状況では、ご両親や祖父母が感染した後に子どもへ感染する例が認められています。また、若者

    世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いですが、このウイルスの特徴から、こうした症状の

    軽い人が、重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。

 

  家庭内全体で感染症対策と健康管理の徹底をお願いします。

 

 別紙につきましては、本文のリンクまたは下部のPDFからダウンロードしてご覧ください。

 


 

 

    修了式・卒業式について

令和2年3月10日(火)

 

 修了式(全児童)及び卒業式(6年生のみ)は登校日となります。修了式は、3月24日(火)全児童通常通り登校、下校時刻は1~5年生は9時30分、6年生は10時予定となります。(持ち物:上履き、筆記用具、大きめの袋)

 

 卒業式は、卒業生、卒業生の保護者(2名まで)、教職員のみで時間を短縮して行います。10時開式(卒業生は9時~9時10分登校、保護者の方は9時20分~40分の間に受付を済ませてください。)※受付で参列者のお名前の確認をさせていただきます。なお、体調不良の際は、登校及び来校を控えていただくとともに、何れの日もマスクの着用をお願いいたします。6年生につきましては、「卒業式のご案内及びお願い」のお手紙を3月11日(水)に、各ご家庭に投函させていただきます。ご確認ください。


※始業式及び入学式は実施予定です。ただし、入学式への新5・6年生の参列はありません。

 


 

   臨時休校について

 令和2年2月28日(金)

 

 本校は、3月2日(月)より3月25日(水)まで臨時休校となります。本日配布いたしました区からの通知をご確認ください。

 学校からの連絡事項は3月2日(月)に、各ご家庭へ配布予定です。なお、今後、必要に応じて最新の情報や追加的な留意事項をお願いする場合があります。(一斉メールおよびホームページにて配信)

 また、緊急時における電話回線確保のため、電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

 

 

 なお詳細につきましては、以下のPDFもご参照ください。

 ▼別紙 新宿区立学校・幼稚園の臨時休業に伴う幼児・児童・生徒保護者への配慮について(お願い)

   (PDFデータ、令和2年4月3日)

 ▼別紙① 手洗いについて (PDFデータ、令和2年3月31日)

 ▼別紙② 咳エチケットについて (PDFデータ、令和2年3月31日)

 ▼別紙③ 家庭内でご注意いただきたいこと(8つのポイント) (PDFデータ、令和2年3月31日)

 ▼新型コロナウイルス感染拡大防止のための新宿区立学校の休校について(PDFデータ、令和2年2月28日)

 ▼新宿区立学校の一斉臨時休校に伴う児童生徒等保護者への配慮について(お願い)(PDFデータ、令和2年2月28日)


 今月の行事予定  


image

image

image


2020年3月3日 「学校だより」より「成果と課題を明確に、そして一歩一歩着実に」

2020年2月1日 「学校だより」より「仲間とともに」

2020年1月1日 学校だより「一人一人を大切に、そして一日一日を大切に」

2019年11月1日 「学校だより」より 充実の秋、輝いている つるっ子たち

2019年10月1日 「学校だより」より 「実りの秋、心も体も充実を」

2019年8月26日 「学校だより」より 「二学期も充実した教育活動の推進」

2019年7月1日 「学校だより」より 「学校を支えてくださっている方々への感謝の気持ち」

2019年6月3日 「学校だより」より 「言葉」のちから

2019年5月7日 「学校だより」より これぞ「鶴巻らしさ!」

2019年4月9日 「学校だより」より 「平成31年度のスタートにあたり」

 


 

平成31年3月1日 「学校だより」より 「成果と課題を明確に、そして一歩一歩着実に」 

平成31年2月4日 「学校だより」より 「ふくはうち!春はもうすぐです。」 

平成31年1月7日 「学校だより」より 「全国学級経営研究大会が本校で開催されます」

平成30年12月3日 「学校だより」より 「認め・励ます」ことの大切さ そして自信へ

平成30年11月3日 「学校だより」より 充実の秋、輝いている つるっ子たち

平成30年10月9日 「学校だより」より 実りの秋、心の充実を目指して

平成30年8月27日 「学校だより」より 2学期も充実した教育活動を推進していきます

平成30年7月1日 「学校だより」より 「学校を支えてくださっている方々への感謝の気持ち」

平成30年6月1日 「学校だより」より 言葉」のちから

平成30年5月1日 「学校だより」より やる気いっぱい!元気にスタート!!

平成30年4月6日 「学校だより」より 平成30年度のスタートにあたり

 


 


新宿区立 鶴巻小学校
TEL 03-3205-9502
FAX 03-3205-9105
〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町140番地