児童の回答結果 項目(肯定的な回答 % ) | 平29 | 平30 | 令元 | 令02 |
①授業はわかりやすい | 98.4 | 100 | 96.2 | 95.4 |
②授業は楽しい | 95.4 | 90 | 92.4 | 90.9 |
③授業、中先生やは友達自分の意見を聞いてくれる | 89.1 | 96.7 | 94.3 | 95.4 |
④授業では自分から調べたり考えたりすることが多い | 74.6 | 86.7 | 88.6 | 80.3 |
⑤授業、中自分のえを考発表することが多い | 52.4 | 61.7 | 69.8 | 71.2 |
⑥タブレットPCをった使授業はきだ 好調べる等 | 87.3 | 90 | 90.6 | 87.8 |
⑦進んで運動している | 81 | 80 | 83 | 77.3 |
⑧あいさつをきちんとしている | 84.4 | 93.3 | 98.1 | 94 |
⑨いじめ等の問題がある時にはすぐに先生に相談する | 75 | 90 | 88.7 | 87.9 |
⑩先生は、自分が学習で努力したことを認めてくれる | 96.9 | 98.3 | 96.2 | 90.9 |
⑪授業で、等地域のと人一緒に活動を行っている | 94.1 | 98.6 | 95 | 90.9 |
児童の回答から (4~6年生) |
臨時休業、分散登校時の学習を補う必要がありました。行事等が例年のように進められない現状から、標準の96%の授業時数を確保することができそうです。学級閉鎖等も想定内として、次の学年に積み残しをしないよう進めてきましたが、調べたり考えたり認められたりする側面についてはもう少しの結果です。また、全児童へのタブレットPC配付が前倒しされたことも受け、児童のより主体的な学習を促すようにしていきます。運動については、体育の用具使用緩和、新宿ギネス、なわとび、持久走など全校の取組を実施し、り取戻しつつあります。あいさつは大切な課題として継続していきたいと思います。 |
保護者の回答結果 項目(肯定的な回答 % ) | 平29 | 平30 | 令元 | 令02 |
①学校に楽しそうに通っている | 94.9 | 93.5 | 96.9 | 97.6 |
②自分から進んで学習に取り組んでいる | 74.4 | 80.5 | 80.8 | 83.7 |
③基礎的な学力が付いている | 82 | 91.9 | 88.5 | 92.3 |
④図書館を活用した調べ学習ができている | 51.2 | 50.4 | 53.8 | 53.5 |
⑤タブレットPCを活用した授業をよく行っている | 79.5 | 66.7 | 66.1 | 63.6 |
⑥子供に熱意をもって指導している | 93.2 | 95.9 | 96.9 | 96.1 |
⑦学校は分かりやすい授業を行っている | 88.9 | 90.2 | 93.9 | 86 |
⑧進んでを体鍛える等、運動に親しんでいる | 66.7 | 61.7 | 66.2 | 72.8 |
⑨テレビやゲームの時間を決めている | 68.4 | 71.6 | 76.1 | 69 |
⑩家庭学習の習慣を心がけている | 86.3 | 91.1 | 83.1 | 80.7 |
⑪あいさつをきちんとしている | 82 | 87.8 | 88.5 | 93 |
⑫いじめ等の問題がある時にはすぐに先生に相談する | 87.1 | 87.8 | 92.3 | 93 |
⑬授業で、等地域のと人一緒のと人一緒に活動を行っている | 92.3 | 91 | 93.1 | 64.4 |
⑭教育や方針教育活動が分かりやすく伝えられている | 92.3 | 89.4 | 98.5 | 95.4 |
保護者の回答から |
何より、コロナ禍において、学校に楽しそうに通っているという評価が高いことは嬉しいことです。ご家庭のご協力に改めて感謝いたします。一方、授業の分かりやすさについては、交流活動が困難な実態からさらなる工夫が必要と感じます。家庭学習の習慣とタブレットPCの活用は、オンライン学習として関連臨時休業として関連臨時休業時時に課題がえてきましたので、見全児童へのタブレットPC配付を契機として取組を強化していきます。あいさつについては、高い評価をいただいていますので、地域の皆様と連携して取組を続けてまいります。地域の方との活動は、植物の植え付けや朝のあいさつ運動、新宿ギネスの見守り、金管バンドの健康観察、商店街や町会の方との連携など地域協働学校の支えのもと、できることを行いました。来年度は、さらに範囲を拡充し児童との関わりを増やしていけたらと思います。 |
2020年度3月
「学校だより」より記事リスト