image

校長室より


image

いスタートを、そしていちにちいちにちたいせつ

こうちょう かつぬま やす

へいせい30ねんまくけです。さくねんほんこうきょういくかつどうすいしんとうにつきまして、かくべつのごかいとごきょうりょくたまわりましたこと、こころからおれいもうげます。
ほんねんきょうしょくいんぜんいんちからわせ、ぜんりょくんでまいります。なにとぞ、よろしくおねがもうげます。
さて、ふるくより、「いちねんけいがんたんにあり」とわれていますが、どもたちはいちねんはじまりにどのようなもくひょういだき、けつあらたにけいかくを立てたのでしょうか。わたしは、どもたちにいつもつぎのようなはなしをします。

1いち

がつは、

っちゃうよ。

2

がつは、

げちゃうよ。

3さん

がつは、

っちゃうよ。

あっというさんがっわってしまいます。

だからこそもくひょうをしっかりもって、

そのもくひょうじつげんするために、

いちにちいちにちたいせつにしていきましょう。

というないようです。

にっすうてきには3がっみじかかんではありますが、かくがくねんげとそつぎょうけてのだいがっであります。つるまきしょうどもたちぜんいんが、ぶんこころざしもくひょうかってりょくしていくことをつよねがっています。
 わたしたちきょうしょくいんも、【ほんものとの出会い、ほん、チャレンジ、せきにんこうけんたっせいかん】をキーワードに、人やしゃかいぜんゆたかにかかわる、ひとひとだいせつにした「つるまきしょうらしさ・だからこそ」できるきょういくかつどうこんせっきょくてきすいしんしてまいります。

※2がっまつには、がっこうひょうへのごきょうりょくありがとうございました。ほんこうきょういくかつどうかいぜんけてりょくしてまいります。なお、がっこうひょうけっにつきましては、1がつちゅうに、ほんこうホームページにせるていです。

ほんこうこうないけんきゅうより

けんきゅうしゅだいを「どもひとひとたしかなまなびのしょう ~わかったできたをすべてのに~ 」とし、じゅぎょうけんきゅうちゅうしんんでいます。へいせい32ねんから、しんがくしゅうどうようりょうぜんめんじっになります。らいねんからの2ねんかんは、そのこうかんになります。きょういくどうこうをしっかりえて、きょういくけいかくをたてていきたいとおもっています。
ほうどうとうですでにごぞんかたもいらっしゃることとおもいますが、どうとくでは、「とくべつきょう どうとく」として、らいねんからしんがくしゅうどうようりょうによることになります。また、「しょうがっこうにおけるがいこく」につきましては、3・4ねんせいへのがいこくかつどうまえだおし、5・6ねんせいでは、「がいこく」となり、じゅぎょうかんえることになります。われわれきょうには、どうしゅたいてきたいかさね、よりふかまなべるじゅぎょうすいしんつよもとめられています。
いずれにしても、こうないけんきゅうこうないでのOJTとうとおし、がくしゅうどうふうかいぜんひつようになります。きょういんひとひとりきりょうをさらにたかめていかなくてはならないことをつよかんじています。


校長室より記事リスト

平成29年度

4月

5月

6月

7月

平成29年度

1月

2月

3月