image

グーグルフォント

「学校だより」より


たいりょく調ちょうけっから

こうちょう とう ひろあき


きんきゅうたいせんげんかいじょされ、どもたちのかつどうかんされました。かんせんぼうたいさくてっていしたうえで、せいそうかつどう調ちょうじっしゅうきんかんバンドのかつどうなどがスタートしています。11がつ15にちげつ)から、なかよしはんせいそうはじまりしゅうていつうじょうとなります。また、しょボランティアのみなさまによるどくしょパズルもじっしていただきました。うんどうかいていちゅうこうがくねんごとのえとなりますが、しゃみなさまいききょうどうがっこううんえいきょうかいいんみなさまさんかんこんねんはつめてじつげんします。どもたちのれんしゅうせいをぜひごらんください。
 さて、とうきょうたいりょく調ちょうけっとどきました。ひょうについては、すでにおわたししましたので、ひとひとのおさまようはごらんいただけたとおもいます。れいがんねんは、がっこうぜんたいとしてとうきょうへいきんくらべ、だんが+0.92p、じょが-0.23pというけっでした。さくねんは、りんきゅうぎょうとうえいきょうたいりょく調ちょうちゅうとなりましたので、どもたちのたいりょくがどのようなじょうたいなのかかりづらいじょうきょうでした。こんねんは、つうじょうどおりのたいりょく調ちょうじっしようとんでいましたが、れいねんこうこうていりてじっしている50m走のそくていが、きんきゅうたいせんげんえんちょうにより7がつじっとなりました。じつにデータがわず、そうごうけっられないじょうきょうとなってしまいました。

そこで、ぜんがくねんぜんしゅもくかずかくすることにしました。するとぜん42こうもくちゅうじょは24こうもくだんは29こうもくへいきんまわっていました。へいきんえるというこんねんもくひょうたっせいできたのではないかとおもいます。ぜんたいけいこうとして、じょは、「あくりょく」「ソフトボールげ」のすうたかく、「じょうたいこし」「ちょうたいぜんくつ」のすうがもうすこしでした。だんは、「あくりょく」「20mシャトルラン」「はばとびび」のすうたかく、「ちょうたいぜんくつ」のすうがもうすこしというけっでした。がくねんごとにけいこうがありますので、それにわせてとくぶんばし、とくぶんたかめるとりくみすすめていきたいとおもいます。コロナではありますが、うんどうかいけいかくてきもうけ、どもたちのたいりょくこうじょうつとめてまいります。



image


【11がつどうぎゃくたいぼうすいしんげっかんです】

れいねんがつから、がっこうだけでなくていでもどもへのたいばつきんするほうりつこうされています。「しつけ」としょうしたぼうりょくけたすえいのちとすどもがあとたないことから、ほうりつめいぶんされました。さくねんがっこうだより「つるっ」1がつごうかせていただいた、こうちょうあいさつしかることとほめること」のないようあらためておつたえさせていただきます。
わたししょうせんせいからきょういんけんしゅうかいで、どもののうはったつについておはなしうかがったことがあります。どもをしかってそだてるのか、ほめてそだてるのかということは、ごていでもがっこうでもおおきなだいだとおもいます。のうはったつてんからは、ほめることがのうたいはったつにつながることがかってきたというしゅのおはなしでした。ぎゃくに、しかることがげんえてぎゃくたいのようになってしまうと、のうしゅくさせはったつたいえいきょうてしまうとのことでした。はげしくしかられることでつらさをかんじなくなってしまったり、たりいたりしたくないものはえなくなったりこえなくなったりもするそうです。のうはったつさまたげられるため、どものいっしょうかかわるじゅうようなことにはってんしてしまうしんぱいもあるそうです。たいばつには、たたく・る、ごはんあたえないなどからだきずけるものや、どものそんざいていすることやきょうだいとかくしてけなすなどこころきずけるものがあります。こうせいろうどうしょうのホームぺージには、「たいばつとうによらないそだてのために」というパンフレットがありますので、そちらもごらんいただけるとありがたいです。げんえたばつよりも、のうはったつうながし、どものせいちょうにつなげる「ほめる」ことや「みとめる」ことをあらためてたいせつにしたいとおもいました。


2021年度11月2日


「学校だより」より記事リスト

2021年度

1月

2月

3月

 

 

2021年度

4月

5月

6月

7月