image

グーグルフォント

「学校だより」より


がくしゅうせいかつたいせつにしていること


ふくこうちょう  つか さと


せんげつまつうんどうかいそしてせんしゅうまつがくげいかいと、おおきながっこうぎょうしゃいきみなさまのごかいとごきょうりょくのもと、しゅうりょうしましたことをこころよりかんしゃもうげます。どもたちが、れんしゅうかさねるなかじょうたつする姿すがたともだちきょうりょくするようほんばんれやかにかつやくしたりがくねんをタブレットたんまつまどごしにおうえんしたりする姿すがたかんりょうでした。がんったどもたちをあたたかくおうえんしてくださったみなさまのおかげで、ぎょうえたどもたちがしんたっせいかんをもってせいちょうでき、がっこうぎょうさんかんしていただくことのたいせつさをじっかんしました。おせいただいたアンケートからは、どもたちやがっこうきょうしょくいんへのあたたかいおこころづかいをかんじ、ありがたおもいました。ほんとうにどうもありがとうございました。
さて、ぎょういちだんらくし、2がっのまとめにはいります。12がつじっするしゃかいでは、がくねんごとにこんがっようをおつたえいたしますが、ここではつるまきしょうがっこうぜんこうじゅうてんとしてたいせつにしていることをほうこくいたします。

もんだいかいけつがたがくしゅう
*1ねんせいからだんかいてきぜんがくねんんでいます。

ねんせいでは、こくで「じどうくるまくらべ」のせつめいぶんきょうしょがくしゅうしたのちしょかんからだんたいかしだしりたかんれんしょ使ようし、ひとひとぶんえらんだくるまやくわりみを調しらべてまとめました。そして、調しらべたものをたがいにしょうかいってまなびをふかめました。
ねんせいでは、こうがいがくしゅうかけるまえいきさきの「とうきょうたてものえん」について、しゃかいの「こうぎょうせいひんむかしいま」のがくしゅうかんれんけてインターネットで調しらべ、きょうつうてんそうてんかくしてかんがえをひろげたりふかめたりし、さらにじつぶつかくにんしました。

かくがっきゅうへのだんたいかしだししょ

がくねんこうりゅう
しょうこうのメリットをかしがくねんこうりゅうかつどうさいかいしました。

しんがたコロナウイルスかんせんしょうぼうたいさくとしてながらくちゅうしていたがくねんこうりゅうかつどうじょじょさいかいしています。1〜6ねんせいやく15めいたてはんへんせいし、ひるやすみのあそびやせいそうかつどうはじめました。6ねんせいがリーダーシップをはっする姿すがたを、きゅうせいほんとしてにちじょうせいかつなかまなぶことができます。また、せんじつやくねんぶりにどうしゅうかいこうていじっし、せいてんのもと、ぜんこうどうきょうしょくいんみなで「ジャンケンサッカー」をたのしみました。

ぜんこうどうしゅうかいこうていじっ

いきほんものからまなかつどう
いきせんじんからまなび、ゆたかにきるちからはぐくみます。

ねんせいは、グループでしょうてんせつほうもんしてインタビューし、ごとへのおもいやろうりました。2ねんせいは、12がつまちあるいて「わがまちつるまき』」をたんけんするじゅんちゅうです。6ねんせいは、おんがくこうかたからだいおしえていただいています。1がつには、りくじょうのアスリートをゲストティーチャーにまねき、じつまじぜんこうはしかたおしえていただきます。またとしけには4ねんせいがボッチャせんしゅかんとく・コーチとうとプレイをたのしむていです。

まちたんけんでのてんとうインタビュー

image


11がつの「ふれいあいげっかん」には、ぜんがっきゅうで「がっこうせいかつのアンケート」をじっし、そのけっもとどもたちひとひとが、あんしんしてたのしくがっこうせいかつおくることができるよう、もんだいそうはっけんそうかいけつつとめました。「ふれあいげっかん」はしゅうりょうしますが、どもたちがしゅうだんせいかつするがっこうでは、いつでも、どこでも、いじめやてきせつかかわりがしょうじるのうせいがあります。ごしんぱいなことやがかりなことがございましたら、たんにんがいにもようきょう、スクールカウンセラー、かんしょくなどにえんりょなくごそうだんください。





2021年度12月1日


「学校だより」より記事リスト

2021年度

1月

2月

3月

 

 

2021年度

4月

5月

6月

7月