image

グーグルフォント

「学校だより」より


そだつ」

こうちょう とう ひろあき

image


 しんねんあけましておめでとうございます。さくねんの10がつからきんきゅうたいせんげんかいじょされ、うんどうかいがくげいかいなどのおおきなぎょうをごさんかんいただきました。みなさまおうえんにより、どもたちはれんしゅうせいおもぞんぶんはっすることができました。あたらしいかぶしゅつげんなど、しんがたコロナウイルスへのたいおうはまだまだつづいています。かんせんじょうきょうおうじてできるだけのきょういくかつどうけいかくし、どもたちのゆたかなせいちょうにつなげていきます。ほんねんもどうぞよろしくおねがいいたします。
 さて、「そだつ」とむかしからわれていますが、ほんとうにそうなのでしょうか。わたしどものころには、「ているあいだびるからすいみんたいせつ。」とわれました。たして、すいみんせいちょうにはどのようなかんれんがあるのか、さまざまじょうほうがありますので、おおすじきょうつうすることをいくつかおつたえします。おおきくけるとつぎ3みっつのいいことがあるようです。それは、○けんこうになる ○がくりょくがる ○こころあんていする の3みっつです。


けんこうになる】

 ているあいだにはさまざまなホルモンがぶんぴつされ、からだ調ちょうととのえてくれるそうです。すいみんそくになると、たいおんこうかんしんけいふくこうかんしんけいにもえいきょうて、たい調ちょうりょうかたちでいろいろなしょうじょうあらわれるとのことです。


がくりょくがる】

 ふくすう調ちょうで、せいせきがよいどもほどはやこくているデータがしめされています。やく90ぷんおきにかえされるレムすいみんとノンレムすいみんのうち、レムすいみんというあさねむりのときにおくせいされるそうです。すいみんかんみじかいとせっかくがくしゅうしたことがていちゃくしづらいようです。


こころあんていする】

 すいみんそくになるとかんじょうをコントロールするぜんとうようばたらきがていし、イライラしたりちゅうおおくなったり、こうげきせいつよくなったりするそうです。こころあんていさせるために、すいみんおおきなやくわりたしているようです。

 うえのようなことは、どもだけではなく、わたしたちとなでもこころたりがあるとおもいます。せいちょうどもたちにとっては、よりおおきなえいきょうてきそうです。しょうがくせいのときには、10〜11かんすいみんひつようわれていますので、できるかぎりよいすいみんをとれるようにしたいものです。
 ぜんねむりにつくことができるほうほうひとつとして、つぎのようなていあんがありました。それは、「ゆうしょくまえにおはいること」だそうです。ちょくぜんにおはいると、しばらくこうふんつづいているので、なかなかけないあいがあります。はやめににゅうよくをしたことで、ゆうしょくにはぜんねむがやってくるそうです。どもがよいすいみんをとれるかんきょうをできるだけととのえて、けんこうがくりょくがりこころあんていするせいかつにつながると、らしいとおもいます。どもたちしんぶんすいみんかんしきすることもたいせつなので、がっこうでもつたえていきます。


しんがたコロナウイルスのかんせんきゅうかくだいしています。まんえんぼうとうじゅうてんきんきゅうたいせんげんはっしゅつおよしんおうじ、ぎょうとうへんこうしょうじるのうせいがあります。そのさいいっせいメールとうにてすみやかにおらせいたします。





2021年度1月12日


「学校だより」より記事リスト

2022年度

4月

5月

6月

7月

 

 

2021年度

1月

2月

3月